勝手にツールド大山

日曜のツールド大山打ち上げ呑み会に混ざったときに、「どりさん、金曜に勝手にツールド大山しようぜ!」と言った記憶が確かにある。そして昨日、どりさんから、「アニキ!決行しましょうぜ!!粉アニキも一緒ですぜ(かなり脚色入ってます)」というメールが入り、今朝7時に白兎集合。
/
どりさん号にお世話になって、さくっと1時間で琴浦着。公民館近くに車を止めて、ツールド大山延長コースの最下点まで2.5km移動してスタート。
序盤は割といい道で斜度もそんなでもない。どりさんと「これならいいかも?」などと言いつつ進んでいると、ダム体が見えたあたりから様子が違ってくる・・・バリ斜度じゃん!
しかも斜度が上がるとアウター縛り宣言の粉さんがダンシングに移行し、移行すると出力が上がるみたいでそれに着いていくと自動的に300W弱がちらほら。
/
そんな感じで上り・平坦を繰り返しつつ、従来コースからの合流点へ。ここからもまずまずの斜度。
船上山少年自然の家あたりに一度行き、トイレ&ドリンク補給。
リスタートで船上山のぼりに。ここもやはりオーバーFTP強度がちらほら。
次は一息坂峠へ。一息どころか青息吐息でなんとかピークへ。
一度がつんと下ってから、最後の無限坂までもけっこう上っていて、なにげに足を削られる。
/
そしていよいよ博労座への坂へ入る。
あいかわらず粉さんは前でアウター縛りのダンシングで。
入りで20mほど離されるが、その後はその差をキープして進む。
序盤は心拍170弱、出力ギリFTP=265W以下で進むが、この坂、じわじわと、しかし確実に斜度が上がっていき、中盤以降は心拍170越えをキープ。その頃には後ろで吐息が聞こえていたどりさんの気配が消えるが、そのまま粉さんの姿を追って博労座にゴール。
/
本来のツールド大山なら最後なので足攣りと闘いながらギリで上るこの坂も、まだ足が残っているのでつい頑張ってしまった。
そして当然のようにそのツケは回ってくるのである・・・。
博労座でドリンク休憩。ここまでずっと曇り空で、吹く風もヒンヤリしていて寒さを感じる。粉さんホットコーヒー呑んでるし。
/
リスタートすると桝水までの序盤の上りがもうキツイキツイ。
それでもこなして下りに入る。あまりがんばって怪我してもつまらないので、ホドホドに抑えて下る。
そして左折したところからは広域農道。ここのアップダウンのアップがきびしく、博労座上りで消耗した足を確実に削って行き・・
中盤で充電を使い切ってしまった。200W以上が出なくなり、もうよろよろ。
御机で休憩をとってもらうが、そのくらいでは回復しそうにない。
/
もう本当に鏡ヶ成に行き着ける気がしない状態で最スタート。
あっという間に離されるが、まあ保てるペースでゆるゆる登っていく。
そしてやっとの思いで鏡ヶ成へ。
で、レストハウスに着くと、あれ?2人の姿が無い?ドリンクが切れていたので、自販機で買って補給し、コースに戻ろうとすると前方に2人が。レストハウスが休業だったので、手前のホテルで休んでいたとのこと。おいら前しか見えていなかったので手をふる姿に気が付かずスルーしていた次第。
/
その後も全く上る足が無く、ときおり現れる攣り気配をダンシングで逃がしながら走る。下りになっても、攣りそうな足の違和感で踏ん張れず、得意な下りコーナーもよれて走る始末。
地蔵峠を下ったところで待ってもらっていて、そこで合流してからは、粉さんの一本曳きで、微下り海風向かい風の中出発点まで帰着。105.5km。
/
着替えて徒歩2分の「すみれ食堂」さんで昼飯。おいら初めて。チャーシュー麺をいただくが、牛骨脂多めで美味しい。消耗した体に染みるぜ!
あとはドリさんの運転にお世話になって、2時半過ぎには白兎で解散。
金曜休みのさみしいおいらにつきあっていただいて、ありがとうございました!!!
今日も楽苦しく走れて大満足。
/
一応反省
昨年までこういったロング系のイベントでのMyテーマは「マネジメント」。FTP強度を超える出力を出すと、急速に消耗するので、慎重にそれを越えないように走り、心拍と出力管理で最後まで計画的に保たせるのが常だった。
しかし今日は、イベントでもないし、3人のパックだし。ということで、粉さんペースに着いていくと必然的に強度オーバーの時間が嵩むわけで・・。博労座坂も心拍フリーできっちりがんばってしまいきったわけで・・。(3.5kmを266W平均。入りはほどほどだったので、後半は完全にFTP域オーバーを続けている)
ということで後半の撃沈は必然。
お二人には迷惑をかけてしまったが、こういった経験で自分の力を確認しておくことにも意味がある、はず。ということで勘弁してください。
/
今日は妻の誕生日なので、川端通りにあるイタリア料理の「ラマーノ」さんでディナー。ちょっと量が多くてお腹いっぱいになったが、ここの料理は、以前若桜橋交番の裏通りにあったときからそうであるようにいつも美味しい。
/
今月はこれで1100km余り。年間平均でも月1000kmペースに乗せることができた。
明日のおはサイは初心者対象のみ開催の模様。そうでなくっちゃ!