習性でチーム錬強度

17日(月)は今春初の通勤。2号G-ADVで。一応前日のレースの疲労を取る回復走のつもりで。
それでもやっぱり力が入ってしまい、往路Ave29.1、178W。復路Ave30.2、205W。
/
18日(火)は休養
/
19日(水)も通勤。今度は1号青シャチで。酒ノ津坂23km/h、龍見台坂29km/h、魚見台は19km/hだが、橋までで挫折。Ave29.3。復路は向かい風に負けてAve28.3km/h。
/
で、速攻シャワー後は職場の小部署の飲み会で酔っぱらう。
/
20日(木)はローラー台。足の疲れが取れておらず(通勤後すぐに鯨飲したら回復しないわな)、仕方なく流し。Ave186W、HR138で55分。
/
昨日は昼過ぎまで職場に行って仕事。
で、午後ローラー。やはりダメっぽく流しで入るが、途中6分だけ練って288W,HR161,90rpm。トータルは202W,HR140,97rpmで。しめて63分。
/
明けて今日はH原くんと2人錬。最近デフォの待ち合わせ場所=産体横ローソンに河口までアップしてから向かう。とりあえず殿ダムに向かうことにして、まずは袋川河川敷を国府まで。向かい風がきつく、この時点で結構力を使ってる。
そのまま殿ダムに向かうが、ここでも一人走の時と違ってがんばってしまう。メディオ上限くらいの強度でローテしながら中河原まで。で、恒例のトンネルまでの坂ではやっぱりがんばってしまう。結局1/4くらいのところ以降はほぼ全力。目論見通り(悪・・)H原くんの足を平地で削っておいたので、一度ゆるんだ勾配がまた上がるところで速度をキープし先行。最後は全開で耐えきってトンネル着。
/
出る前は日曜のチーム錬に備えて力を温存するつもりだったのに、やっぱりワニの脳みそみたいで本能的にというか習性でというか掛けてしまうバカっぷり。まあいいか、練習だから。
/
もうヘロってしまって、楠城の自販機でドリンク休憩。
先に進んでも路面が濡れそうなので、ここでUターンして国府に戻ることに。そしてトンネルまでを踏んでしまうと、結局向かい風の下りでも踏んでしまう。もちろんその後の微下り平坦も。何度かローテして、岡益交差点手前を前で入ったので、シッティングのままでスプリントに入る。だがさすがにタレて交差点までに差されてしまうのはまあ予定通り。
/
少し進んで国府中交差点を右折し、水源地坂に向かう。入りで先行するH原くんに無理については行かないようにして、テンポ強度(HR166まで)に抑えて追従。それでも十分にしんどいけど。ピークまでのラップは11分ちょうどくらい。
そのまま美歎牧場経由で左近に下る。林道工事のトラックがわりと頻繁に通るので、下りは慎重に。しかし昨夏頃とくらべてもずいぶん路面が荒れてる。これだけトラックが往来すれば仕方ないか。
/
左近から福部でも向かい風気味の中踏んでみるが、もうへたれていて250W位でも一杯感いっぱい。
もうすぐ開通するシチ山道路を眺めながら浜湯山のコブを越えて海岸道路へ。ここもローテしつつ、最後の練りと観光街坂に取り付く。さすがに速度キープがきつく、20km/hを切ってしまうが、18km/h台後半を死守しつつなんとか心ぽっきりを回避して上りきる。
/
後は千代大橋まで流して、ここでH原くんと解散。
たった2人でもいつものチーム錬メンバーとの練習はやっぱり有意義。一人錬だと途中でやめてしまうようなポイントでも最後まで気持ちを保たせることができるので、しっかりと「錬」になる。おかげで疲れを抱えてしまったが、まあそれなりに明日もがんばろう。
距離72.6km。
H原くん、ご一緒サンクス!
/
<追記>
H原くんは日曜、リーゾ練になぐりこみ、もとい、武者修行に行くそう。マッサルさんと1字違いH原対決がんばって。
練習後、どりもぐさんプレゼンツのラーメン屋「今を粋ろ」で昼飯。ふつうラーメンの野菜チョイ増し・にんにくあり。あまりの背脂にスープはギブ!夜、帰宅した妻に、「なんだか部屋、にんにく臭くない?」と言われた・・・なかなか凶暴なラーメンだった。