恥ずかしながらだが正直に記録

今日は絶好のチーム練日和。
朝はまだ寒いが、気温が上がるという予報を信じて薄着で出発。空港入り口までアップ走し、引き返して集合場所へ。
今日の参加はDekiさん、hayashiさん、kumaさん、粉さん、nakaoniくん、U原くん、iTTの7名。
いつものチーム練コースに出発。
/
出掛けにガーミンをいじってたら、変な表示になってしまい気になる。信号待ちで直そうと思うが時間が足りない。
それでも子どもの国坂ではラップボタンを押して頑張ってみる。100秒、403W、85rpmで前のhayashiさんを追いつつクリア。
下って左折から観光街のピークまではhayashiさんの牽きにツキイチで。いつも通り下りから海岸道路の掛かりは前を牽いてそこからローテ。チーム練常連ばかりなので、当然岩戸ストレートでは勝負がけ。ここはU原くんのロングスパートに離されて終了。昨日の疲れを引きずっている足は焼けるよう。
/
シチ山もそろって登りかかるが、しつこくガーミンをいじっていて出遅れる。足の疲労もあって早々に諦めてヨロヨロペースで上がる。
下って大谷信号からのリスタートでも同じミスで皆さんのローテを見送り単独走。
浦富でそろってリスタート。hayashiさんが力強い引きで熊井浜坂の入り口まで。ツキイチから飛び出し踏ん張ってみるがやはりU原くん、粉さんにさされる。それでも踏ん張ってU原君の後ろにしがみついて東浜分岐へ。最期のゆる坂で前に出て、そのまま集落通過。
みなさんはペースを落としたみたいで、単独先行で県境坂に入るがもちろんもう踏む力はなく、遅れながらでも踏ん張って登り切る。
/
休憩後諸寄に向けてリスタート。下りにはDekiさん、U原君の後ろで入りクリア。居組からのローテではあまり長く前を牽けないが、なんとかちょっとは仕事をする。
諸寄YH坂にはぎりぎり青信号で入り、そこまで牽いていたDekiさんの前に出てみるが、ここも足が残っておらず、いい感じでスプリントするkumaさんに交わされる。でもまあ緩めきらずにピークへ。
/
昼までに帰りたかったのでここで離脱し一人で戻る。
ゆっくりペースのつもりだったが、やはりモッタイナイのでしっかり走ってしまう。
七坂の返しに取り付き、ヘアピンを回ると少し後ろにnakaoniくんの姿が。これ幸いとモチベのタネとさせてもらい、Wヘアピンを登り切ったあたりからしっかり踏んでみる。いつ抜かれるか、今抜かれるか・・とおびえつつも、振り返らずに前を見て踏む。ピークまで行って振り返ると姿はなく・・ああ、放置プレイされたのね。でもお陰様でここも練になった。
/
下って今日は来た道を帰る。
シチ山の返しもそこそこ耐えて登り切り、いつもより交通量の少ない中市内に向けて下りはじめる。
後ろに車がいるので、一度左に寄ってやりすごしてから海岸道路に曲がるか?・・と考えつつ待避帯のあるあたりに差し掛かろうとしたときに、左に寄りながら後方確認しようとした所までは覚えてる・・・
/
次のシーンは心配そうに自分の顔をのぞき込んでいる方の顔。どうやら転けて、しばらく気を失っていた模様。その人の他にもこっち車線に1台、対向車線にも1台止まって何人かの方が心配してくれている。介抱していただいていた方は非番の救急隊員の方ということで、的確な質問でおいらの状態を確かめてくれる。頭を打っており、ちょっと痛い。ヘルメットも激しく割れている。さすがに頭は心配なので救急搬送をお願いする。救急車がくるまでその方がそばにいてくれた。そして自転車もすぐ下のガソリンスタンドに預けてくれた。
市民病院に運ばれてCTやレントゲンを撮ってもらい、骨折や脳のダメージは無いと告げられほっと一息。結局左半身の擦過傷だけで済んだ。
連絡を受けた妻がやってきて・・・以下略。
/
着替えて病院を後にし、ガソリンスタンドに自転車を引き取りに行く。助けて下さった方をご存知の様子だったので、後日どちらの方か訪ねてお礼を言いにいかねば。
擦過傷もそう痛むわけでなく、頭もたんこぶが痛いだけなので、予定通り妻の実家に何食わぬ顔で車のタイヤ交換に行く。まあ普通に動く分には問題はない。
多分クラッシュ時の速度は50km/hを越えていたと思うので、このくらいで済んだのは幸運。
シチ山の車道はたぶんこれまで100回以上こんな調子で下っているので、慢心があったのは明らか。多分普段通らない道路の端に近いところのギャップに乗るのと、後方確認のタイミングが合ってしまってアンコントロールになってしまったと推測される。
ただ、こんなところでがっつり下らないで、もっとゆったり走ってもよかったはず。というより意味が無い。つまり犯すべきでないリスクによるクラッシュなので何の言い訳もできない。猛省・・・。
/
ということで、一報入れた仲間には余計な心配を掛けてしまって申し訳ない、上記のようにまあ無事です。
しばらく反省して大人しくするとともに、やっぱり調子に乗っていたところがありありなので、やるべきこと・やってはいけないことをしっかりと考えて出直そう。
嫁さん、(またまた)心配掛けてスマン。
/
ということで来週の雲海はDNSです。
/
ちなみにヘルメットはこんな具合。おいらが言うのも何なんですが、みなさん、ヘルメットは絶対ですよ!!
自分への戒めに、捨てずに玄関に置いておいて、走るときはこれを見てから出るようにしようと思う。