ダルガHC応援若杉HC

ということで、表題のライドに行ってきました。
8時にマルコさん、H原くんと源太橋で待ち合わせ。ほぼ定刻にスタート!
のっけから追い風なことを差し引いてもマルコさん速いし。で、ローテでペースが落ちないので自ずとチーム練ぽくなってくる。
ときおり緩めましょうと声がかかるがしばらくするとまた元に・・・なんてことを繰り返しながらあっという間に智頭トンネルに。
高福トンネル通過は楽勝だったが、ここは怖い。歩道が狭いうえにときおり現れる鉄板の蓋がトラップ。
なんとか無事通り抜けて、そこからはおいらの先導で智頭宿旧道を通る。まあ通るだけなんだけど。
途中片側交互通行で止まったところで、いつも通りヘルメットのパッドに溜まった汗を絞って落とす。ポタポタ。
で、今更のようにマルコさんに「こんなに涼しくてもその汗ですか!」と驚かれる。おいらの汗かきは、気温にあまり左右されないんです(爆〜。
高速バス)停で小休止して、ガードレールがある分安心な志戸坂トンネルに入る・・と、対向車線に自転車の姿が。確かライトを点けていなかったような。ほとんど高速道路状態のここの車道の狭い路肩を無灯火で通るとは!!自殺行為に近いなあ。
トンネルを抜けるとすぐに若杉HCのスタート地点。追い風のために予想より早い9:40頃スタート。2人には上り力で敵わないおいらは少し先行してフライング。
アタックじゃないので、ほどほどで入る。今回はタップ付きの2号。心拍は序盤160を越えないくらいというゆるさだったが、しばらくして斜度が増してくると自然と上がって163ほどに。程なくマルコさんに抜かれ、10%超の区間にはいると160台後半も見える。
練習ペースとして頑張ってる強度でその後も進むが、あっさり10km/hを切る場面もしばしば・・まあ気にせず。
右折して千種方面に曲がっても斜度はそのままキツイ。もう一度右折してダルガにむかう1車線舗装林道に入ると斜度がゆるみちょっと休める。ここからの下り区間が意外に長いが、その後の上りは足が冷えた後なのでちょっと辛い。それでもあまり消耗を感じることなくピークの若杉ゴール地点へ。昨年の試走時より3分余り遅い48分台でゴール。先着していたマルコさんが迎えてくれて、ダルガHCのトップはまだゴールしていないとのこと。
時間読みが当たって一安心。追い風だった分ちょっと予想より早く着いたので、トップのゴールまで10分あまり待った。
マルコさんと共にゴール60m前付近で選手を応援。東部勢はまずDekiさん。見慣れないジャージだったので気が付くのに時間がかかったが、見慣れたフォームなので大丈夫。続いてhayashiさん。呼吸音は追い込んでる感じ。あとは順番を覚えていないけど、Y本さん、o-tkaさん、どりもぐさん、F肉さん、粉さん、そしてK崎さん(後で聞いたらHCイベントは初参加とのこと)を見つけて応援。マッシャーさんはなぜか見逃してしまい(おかしいなあ、ちゃんとグリグルジャージを着ていらっしゃったのに)、名前入りで応援できずにすいません!
大半の選手がゴールしたところで、おいらたちお邪魔虫も下ることにする。途中からはF肉さんの後ろに着き安心して下る。
志戸坂道との分岐では役員の方がイベント会場へのルート案内をされていて、そのままトンネル方面に進むおいらたちに「そっちじゃないよ」と声を掛けていただくが、「すいません、参加者じゃないんです」と断って・・。
なかなか下りてこないH原くんをちょっと心配しながら待つが、無事到着。下りスタートでチェーンが落ちて、そのあおりでパイオニアパワーメーターユニットを固定するタイラップが1本切れて用心しながら下りてきたとのこと。構造を点検すると、そのままで脱落する危険はなさそうなのでそのまま帰ることに。
トンネルを抜けると当然下り基調。向かい風だがローテしながらいいペース・・いいペース過ぎませんか?で、やっぱりトレ強度になってしまってるような。そろそろ補給が要るので、智頭警察跡のファミマで大休止。
その後もローテしながら帰るが、軽量級のH原くんはダメージ蓄積が大きかったみたいで、ちょっとヘロり気味に。ローテの分担を調節することで対応して、無事源太橋まで帰着。ここでマルコさんと別れ、H原くんとゆっくり国体大橋まで戻って解散。
区間で全力を出さなかったのと、ローテで負担を分担したためか、120km近く走った割には消耗した感触が薄い。
来週の大山HCに向けて、いい感じの強度&距離を走れたと思う。一度車載で行くかどうか迷ったが、やはり自走は充実感があった。つきあってくれたお二人のおかげ!ありがとうございました。
距離116km位(復路ガーミンが電池切れ)。ヒルクラ区間の平均出力と心拍は236W、160bpmとゆるいが、途中下り区間もあったのでまあ目論見通りの強度だろう。
ダルガに参加されたみなさん、お疲れ様でした。
マルコさん、H原くん、ありがとうございました。
明けて今日は恒例の夕マズメ(というよりもうとっぷり暮れる感じなんですけど。帰りのテトラ渡りは見えなくなるギリギリ手前だし)エギング。イカが良く寄っていたみたいで、30分あまりで8パイと好調。今がちょうどハイシーズンだね。今後は数が落ちて型が良くなるはず。今シーズンも胴長20cm以上を上げてみたいなあ。