週末に1回は長めに走らなくては

昨日は日暮れ頃出発。あまり時間が無いので、マイポイントの海岸まで往復とする。土曜にしっかり走りたいので、疲れを残さないように走るつもりだったが、結局少し頑張ってしまい21kmを221W平均で。
/
今朝も何となく早く目が覚める。海岸はまだ波が高くマイポイントには立てない。なので久しぶりにドブスズキを狙うことに。
しばらく投げているとヒット!。しかしラインシステムが弱くなっていたのか、最初のランでリーダーと本線の結び目で切れる。
ルアーを咥えたままのシーバスくん、すまない。
まだ気配があるので、リールを付け替えてもう少し投げるとヒット!さっきよりかなり引きは弱いが、きれいな40cm位のフッコ。まあ魚の顔を見ることができただけでOK。
/
帰宅、朝食、休憩後、7時半に2号でスタート。今日はミドルまでの強度で少し長めに走っておくつもりで。
まずは湖山池を半周し、吉岡から鬼入道街道に入る。途中で左折して細見に抜けて野坂街道に。右折して少し走り、松上から岩坪に抜ける一車線舗装林道へ。お気に入りだがちょっと久しぶりの道。だいたいメディオ強度で登る。
岩坪からの砂見の谷の下りは、サボらないようにLSD上限あたりの心拍できっちりペダルにトルクを掛けて。
/
円通寺橋に出ると、前方にサイクリストの姿が。強めの向かい風の中疑似DHポジションで追いつくが、存じ上げない方。挨拶だけして抜く。そのまま袋河原橋まで行って、最勝寺(登らず)でUターン。海向きはスピードが乗る。
少し戻った倉田辺りまでの50kmのAveが30ちょっとでいい感じ。
/
バードから津ノ井に抜けて、次は水源地に取り付く。そこまでに割と足を使っていたのでいつもの速度はきびしく、13km/h台のメディオで進む。スパートすることもなくゴールして12分半弱。
牧場から福部に下り、そのまま海岸に出て岩戸定点で釣りの様子を偵察。
あとはいつものルートで帰着。距離93km。Ave27.4.
/
一度帰宅して、妻と外食、昼寝後、偵察しておいた岩戸に舞い戻りキス釣り。が、渋い。やっとの思いで4匹釣ったが、2人分の夕食にするにはもう2匹欲しいので場所変え。
車で海岸道路を移動中、アリバジャージ+エアロヘルメットのヒトとすれ違う。窓を開けて手を挙げると反応してくれたが、誰かは判別できなかった。で、どなた?
鳥取港に戻り、やはり渋い中、なんとか2匹追加。これで明日の夕飯にキス唐揚げを3匹ずつは食べられる。
/
明日の予報は好転したが、仕事がらみ行事と、親戚の法事でチーム練などへの参加はできない。
まあそれを見越して今日距離を走っておいたわけだが。
明日夕刻、短時間の強度トレができればいいかと・・。
/
大山町主催の「はまなすサイクリング(10月4日開催)」にギリギリでエントリーした。
ぐりおさんと最初にデート?するなど、これまで何度か色々な仲間と純粋にサイクリングとその後のイベントを楽しんだ、思い出深いイベント。
今のところ知り合いの参加はタカボ夫妻。東部から行く人、他に居ますか?