走れた連休前半

昨日は午前中天気が保つ予報。

ならばとまずは、6日空いたラン錬。

いつもの土手に出て、ゆっくりめに入ったつもりが、入りの1kmが5’50”切りと全然ゆっくりでない。頑張って?そこからゆるめて、続く3kmは6分前後で。

でも5km目はやっぱり上がってしまう。

ラスト1kmはウインドスプリント100mを3本入れてトータル5’30”切りペース。

帰りつつ1kmジョグを入れる。

結局7kmをそこそこのペースで。

/

着替えて一息ついてから、今度はチャリ錬。

いつも通りまずは出合へ。

そこから袋川土手を走っていて、追いついたランナーは同僚の石K氏。

少し言葉を交わしてから先へ進む。

砂丘トンネル坂経由で岩戸へ。ここでkonaさんともすれ違う。

あとは久志羅・フォレストロード・榎峠と繋いで帰着。31km。

/

昼飯は妻と久しぶりの「上海茶楼」へ。午後は予報通り雨。

/

明けて今日は詣での告知をしていたが路面はドライ。

それでも待ち合わせには行っておこうと、チャリを車載してカインズに行くが、まあ当然のように誰も来ず。ということで岡山詣では中止。

午前中はまだ寒いので、所用を済ませ一度帰宅してゆっくり昼飯&お昼寝。

/

その後チャリを積んだまま砂丘温泉に行って、13:30駐車場スタートのプチ詣で。

まずは西進して湖山池を半周。

布勢からは裏に抜けて野坂街道へ。あとは鳥取ラソンの後半コースを辿り万葉まで。

やはりポツポツとランナーの姿が。

万葉で短時間コーヒーブレイクをとった後は、滝山トンネル経由で榎峠へ。

海士で旧9号線へ合流してからは梨狩り街道経由で一度砂丘観光街、そして岩戸港に遠回りして距離稼ぎ。

砂丘温泉駐車場に帰着し、75kmをAve29.1km/h、198Wで。

/

冬場のライドの後は体の芯が冷えていることが多く、自宅の風呂では暖まった感が薄い。

前日のライドの折も、正直昼食を食べて体内から暖まるまでは身震いがしていた。

なのでライド直後の解凍は大切。だからここスタートにした訳。

今日も榎峠の気温表示は3℃と寒かったので、日暮れに向かうちょっと波の高い日本海を眺めながら、ゆったりと四肢をのばしてじっくり温泉で体を温められるひとときは心地よかったのでシアワセ・・。

/

明日はまた天気が崩れるみたい。

隙を狙ってちょっとラン錬ができるといいな。