ふつうの風邪

11日(月・祝)はAMラン。5’45”ペースくらいで5kmだけ。チャリ錬はなし。

/

12日(火)はなんか喉がイガイガする。ここは体温アゲアゲ免疫療法を・・

入浴前ローラー28分。その後は長めに風呂に入って十分に体を温める。

/

13日(水)も残念ながら状況は変わらず練習なし。

/

14日(木)は喉の痛さが治まらないので、午前中ちょっと休みをとって病院へ。

熱はないのでインフルではないとは思ったが、もしインフルだったら職場にまき散らしてもなんだし、ということで受診。予想通り陰性で一安心。

症状も喉の痛さと鼻水だけだものなあ。咳やくしゃみもほぼなしで、午後はしっかり仕事。

/

昨日は週休日。

朝はまず、先日のドックで胸部レントゲンがひっかかったため、その再検に行く。

生まれて初めてのCT。結果はまあ予定通り何も無し。

少し前に病院による肺がん見落としなんてニュースが一時流れたから、その余韻でチェックが厳しめになったのかな?

/

それでもちょっと安心できたので、気を良くして?AM終わりにラン錬に出る。

体調が万全ではないので、ゆるめに決めて走り出すが、いつもの土手での入り1kmは、南風追い風に押されたこともあって5’50”。

そこから意識して落としつつ、河川敷に下りて出合まで。

向かい風に転じた袋川土手を遡り、次は通ったことのない重箱周遊。

また土手に戻り、最後は山の手から県庁までつなぎ10km。ちょうど1時間くらい。

あとは1kmほど歩いて帰宅。

/

さすがに普段より呼吸器系の調子がよくないのか、スローな割に疲れ感が。

昼食後はちょっと昼寝したりしながらうだうだ過ごす。

少し逡巡したが、天気いいし、このまま一日を終えるのももったいないので、3

時半頃スクル号で出発。まずは湖山池を回り布勢まで。

そこから布勢裏に抜けて野坂川に出るのは最近のお気に入り。

/

上原から左に折れ、一丘超えて高路街道に出る。

後は微下り追い風でビュンと南バイパスまで戻り、カインズ裏を抜けて帰着。

41.5km、Ave27.7km/h、181W。

気分はすっきり。ゆるめだけど、やっぱ走ってよかった。

/

今日は天気が良くない。詣でも考えたが、まあ無理はしないでおこう。

というわけで午後ローラーくらいかな?

/

そんなわけで午前中はうだうだ。

昼食は妻を連れて、網代の「なだばた」へ。おいしかった。

午後はまずリアクト号のハンドル交換。ちょっと前にボントレのアルミエアロハンドルを購入していたが、しばらく放置していたもの。

で、天気の悪い日を狙って交換に至った訳。

これまでのハンドルよりリーチが15mmほど長く、狙い通り少しポジションに寸詰まり感があったのが解消されたのでいい感じ。

/

フラットな上ハン部分にバーテープを巻かないのはエアロハンドルのデフォ。

しかし、そのままだとなんちゃってTTポジションをとったときの腕がハンドルの上で滑ってしまう。

なので滑り止めテープをハンドルのフラット部上面に貼っておいて作業完了。

/

夕刻はローラー。

アップ後まず5分221W。続く5分を232W。

少しレストを入れてからもう5分231W。

しめて1時間。

変更したポジションはしっくり来て満足!

/

のど風邪もよくなってきたみたい。

本当は今週のつもりだったが、風邪のせいでできなかったラン・30km走、来週にはこなしておきたいなあ。