登り力低下は明らか

27日(金)は入浴前短時間回すだけの25分。

/

昨日はまず海。とりあえず2ハイ。

次はおはサイ、と思ったら中止告知があったみたい。

仕方なくソロで走り始める。千代川を源太まで遡ったが、向かい風に嫌気が差して対岸に渡り北上。一度かろいちまで行ってから布勢経由で帰着。

30km、184W。

/

この日はその後午前中一杯仕事がらみの行事。

終わって帰宅後は娘と孫を妻の実家に送る。

ついでに祖父が所望されていたパソコンのセッティングを終える。

/

夕食は妻と駅前の寿司屋・・・と思い出かけるが、待ち人が居たので他の居酒屋へ。

この居酒屋、以前はチャリ乗りの打ち上げにも使って、その頃はメニューも接客もいい感じだったんだけど、今回はちょっとなんだかなあ。土曜なのに空いていたし・・。

まあいいけど。

/

今朝も懲りずに海。やっぱり2ハイ。

そしてコウジさん告知のふる森ポタに乗るために7:30の万葉へ。

参加は、ホストのコウジさん、アムくん&お父上、粉さん、マルコさん、どりさん、O畑さん、N垣さん、tobitaさん、おいらの10人。

/

岡益を割と平和に超え、峠は避けて郡家町内経由でウラタンへ。

ポタ・・というにはちょっと高いかな?という強度で丹比へ。

コンビニで補給後はふる森HCのスタート地点へ。

いちおうラップボタンを押してスタート。

ほどなくN垣さんがちょうどいいペース=おいらのメディオ(HR157)位で牽いてくれるのでそれに乗っかって。

/

そのまま平和に・・と思っていたけど、どりさんが前に出て、それに着くと当然のことながらじわじわと強度が上がり、斜度があがるのと相まってすぐにソリア下(HR168)あたりに上がる。

キープできない強度ではないのでそのまま進むが、なんかやっぱり以前よりこの強度が体感で苦しい。

/

緩斜面になっても出力が落ちないように気をつけながら進む。

途中はおいらが先頭でペースを作りながら。

終盤になって最後の緩斜面を終えるあたりで、残念ながら気持ちが切れる。

決して体の限界ではないのだが、心が弱い。

/

そんなおいらを抜いて遠ざかるN垣さんとどりさんを見送りつつ、それでもペースを落としきらないように。

一度差がついたあとはそんなに離れて行かないのはお二人もわりとギリなのだろう。

そのまま等間隔ぐらいでゴール。

どりさん倒れ込むがおいらは平気・・ダメダよなあ・・。

以前のベストが2013年の大会で32分を切った位なのに対し、今回は39分以上も掛けている。

出力も220Wほど。50分のHCで270W近く出していた頃とは雲泥の差。

序盤の緩斜面で掛けなかった分を勘案しても明らかに1割くらいは登坂力が落ちてる。

立て直すのは容易じゃ無いなあ。

/

今回、ふる森HCのエントリーを目的に登ってきた面々だが、なんと館長さんはお留守。

でも建物の前でしばらく談笑。9月も終わりだというのに、おいらまたシューズの中がずぶぬれ。他のメンバーは知ってるが、飛田さんに「雨でもないのに絞れるソックス」の技?をご披露。

エントリー未遂だが、仕方なく下ることに。

途中で右折して山志谷の登りへ。

終盤は先行するN垣さんを追ってできるだけ掛けてみる。

/

ドリンク補給後は緩斜面下りの高速トレイン。

さいしょは先頭に出てみる。

途中こちらの速度が全然見えていない軽トラが直前に飛び出てきてちょっと危ない場面も。いつも通り?そのドライバーに毒づいておくおいら(ダメじゃん!)。

/

ラストに向かい飛び出す粉さん、tobitaさん、マルコさん、追従するアムくんに追いつくために一度ダンシングで踏むが、そのあとが続かず黄金のタレ・・。

それでも岡益の返しのコブはできるだけ保って。

あとは万葉に帰り解散。

みなさんより先に出て袋川沿いを流して帰着。

80km、201W。

/

妻と外食昼食している時から、かなりの倦怠感。

たまらず帰宅後はお昼寝1時間半。

多少回復したので買い物へ。

その後は今朝の釣果をtobita氏に届けにいく。アオリイカって、たぶん珍しいでしょ?(親族にも一回り配って、もらってくれるひとに困ってたの)

/

などといいつつベタ凪の夕刻もやっぱり30分マイポイントに出て3ハイ入荷・・。

夕食では昨日釣った分を刺身で食べる。ゲソは冷凍しておいて次のおかずの食材に。

また今夕分のもらい手を探さなきゃ・・・。