連休の入り

4月30日(木)は休養。

これで4月は1170kmほどと、久しぶりの千キロ越え。

/

5月1日(金)は朝短時間錬。スクル号でまずは子どもの国坂で1分だけ400W。

交差点を右折し、砂丘に行かず円護寺に戻る。

次は摩尼寺坂。6’40”を258Wで。

あとは北園周回の坂を踏み切ってみる。

23.5km。204W。

/

昨日は仲間とライド。布勢に集まったのは、マルコさん、どりもぐさん、黒桃くんとおいら。しっかりディスタンスを取り、先行車を視界に収めながらまずは湖山池南岸。

吉岡で左折して、ずいぶん久しぶりの鬼入道に。

ほどほどで上り、下って鹿野・一心庵へ。

幸い開店していて、おいらはパン3個購入。

鹿野城址の堀端に移動して、1個食べる。

/

次は鹿野病院前経由で五本松への上りに取り付く。

ときどき斜度が緩むがなかなかのパンチ。

五本松からは北上し、広域農道に合流したところからは蔵内へ下る。

そしておいらの提案(すいません)で、青谷の中央山地の上りに。

/

ここもなかなかピークが来ない・・・

って思いつつ走っていると、おいらの後輪から「プシュー」って音が。

はいパンクです。先日の前輪パンクから1週間経たないのにまたパンク。

hayashiさんから「パンクのプロ」と言われて、それを否定したばかりなのにこれだとプロと言われても仕方ないかも?

/

ただ今回はスローじゃなかったので、修理剤を試みるのはヤメて、素直にスペアに貼り替えることにする。

何気に「初めてのお外でのチューブラー貼り替え」。

とは言ってもバリバリと剥がして、テープがついたままのスペアをリムに乗せるだけ。

あとはポンプで推定5気圧ほど入れて完了。

掛かった時間はチューブドとそう変わらないかも。

/

もうしばらく上ると牧場が見えてピーク通過。

タイヤの貼り付きに不安があるので、コーナーは横Gを掛けないようゆっくりと。

平地に下りて、青谷駅まで。ここで缶ドリンクを飲みながらショートブレイク。

リスタートするとすぐにどりさんが駅に財布を置き忘れたと・・

引き返すとちゃんとある。って、まあ人通り自体がほとんど無いから。

/

返しの魚見台坂は追い風に押されつつ踏ん張ってみる。

そして魚見台でまた小休止。

あとは追い風の9号線を湖山まで戻り、布勢で解散。

帰宅して84km。

Ave199W、24.9km/h、135bpm。

/

まずまず坂で頑張れたのは、やはり仲間の後ろ姿を追ったから。

/

今朝はまずCUJO号でポタ。賀露海岸往復の17km。

その後は午前中ヒミツの活動。

そのせいで足がもやもやするので、回復のため血をまわしておこうと、またCUJO号で賀露に向かう。かにっこロードから湖山経由で帰着。

22km。

降られる覚悟で出たが、セーフだったのは幸運。

/

明日の予報は良くないので、安心して?休養できるかな・

/

そうそう、記録を見たら3月末頃に通算自転車走行距離が20万kmを超えていた。

月まであと18万km。15年で達成できるか?