ショアジギとゆるサイクリング

17日(水)は左岸で源太橋まで。向かい風に負けて右岸で引き返す自分的にありがちパターン。出合から山の手経由で帰る。20km。

/

18日(木)はまたリアクト号で出発。子どもの国坂をがんばらずに越えて岩戸からは最短ルートで南下。榎峠は追い風に助けられ久しぶりに22km/hを切らずに。

市内を少し遠回りして帰着。31km。

/

少し早めに家を出たので、仕事装束でちょっとマイポイントでライトショアジギングの投球練習・・・と、望外にヒット。45cm位のサゴシをゲットしたが、家に持ち帰る時間もなければもちろんクーラーを持ってきてもいない・・・のでもったいないがお帰りいただく。

久しぶりにサゴシの刺身が食べたかった・・・。

/

19日(金)のチャリは短時間。かろいちから賀露入り口のローソンから9号線に戻り帰る。

16.5km。

この日は業務上研究会で発表。拙い内容に冷や汗をかきながらも、現状、発信できるだけの内容をしゃべることができたのでまあ満足すべきか?

/

20日(土)はサゴシを獲る気でマイポイントに出るもかすりさえしなかった。

昼前にスクル号で出発。久しぶりに朝が南風じゃなかったので南下してみる。

河原駅前経由で郡家駅に。期待していた昇竜軒は空いておらず鳥カラゲットならず。

あとは南栄町経由で帰る。34km。

午後はやはりヒミツの活動。

/

そして今朝もいそいそと海へ。そして空振り。

諦めきれず、昼前に再挑戦。やっぱりだめか・・と思いかけたとき沈み石際でヒット!

てっきりサゴシかと思ったらシーバス50cmなり。

手早くシメて持ち帰る。明日の晩は刺身だ!

ちなみに竿はエギング用のライトアクション8.3ftでラインはPEの0.5号。これくらいの方がやりとりが面白い。って、スズキ級が掛かったら大変だろうけど。

/

その後は湖山で外食してから泊に向かう。

今日は同僚&元同僚&元同僚の今の同僚さんとサイクリング。

臨海公園駐車場を1時前に出発。

おいら以外はカタギな人なので、ネオコ号に普通の靴(ペダルはビンディングのまま)で行く。

/

昨年夏と同じように泊の海岸線に向け左折。

短いが急な坂を上り、潮風の丘の海側を通過。

長尾鼻も夏泊港経由の勾配がゆるいコースを選んで、キツそうな仲間を励ましながら。

/

下って鹿野に向けて南下し、みなさんに布勢の清水の汲み場を紹介。

あとは温泉病院横を通って鹿野城址に着く。

一心庵で思い思いのパンを買い、お堀端でブレイク。

紅葉サイクリングのつもりだったが、城址公園の紅葉はすでに終わっていた・・・。

/

帰途は八束水までの最短距離で9号線に出て。

今日はずっとゆるゆるで漕いでいない感満載だったので、失礼して魚見台への上りはゴリゴリと頑張ってみる。でも2分でギブ。

リピートしようと引き返して下ると、あれあれ元同僚のM田”くんが止まっている。

どうやらキツく足を攣ってしまった様子。

「立ちこぎだと散らせるよ」などアドバイスしつつはげましながらピークまで。

/

後は淡々とスタート地点まで。

ゴールするやいなやまた攣って悶絶の様子のM田”くん・・。

時刻は4時45分頃。すでに暗くなり始めて、もう夕暮れ。

車にチャリを積んで、お疲れ様と声を掛けつつ解散。

たぶん今年一番のゆる走りだったが、楽しかった!

/

明日は雨のようなので、少しのんびりしよう。