たまにはのんびり

4日(木)は街中うろうろだけの11km。

/

5日(金)は練習なし

/

そして今日は、鹿野の「サイクルスタンプラリー」。前の前の同僚に誘われて。

イベント中はゆるゆる決定なので、シングルスピードのネオコット号を選び、ほどほど掛けて9号線~白兎~御熊~旭国際坂経由で鹿野へ。

/

ご一緒するのは発起人のK田さん`セミファットバイク。本Kさん、K井女史。

受付をして、一斉スタートに少し出遅れて鳥の劇場駐車場から出発。

まずは鹿野断層で用水路がずれたポイントへ。

/

とって返して、おなじみの名水ポイント、からの集落内泉源チェックポイントへ。

そしてK田さんのコース設定は、五本松への上り。

確かに青谷和紙の里へは最短距離なのだが、女史もいるめんばーで大丈夫?

/

坂にとりつくと、長尾鼻の8%のつもりでシングルを選んだところが、たぶん最大10%はあるので、地味にキツい。でもまあ、筋トレになってイイかも?

速度から見ると、ケイデンスは最少30位まで落ちたかなあ。

先行してピークに着いたら、一度折り返して最後尾を応援に。

K井女史と、お付き合いのK田氏は押し歩きしているが、K井女史のギア、まだインナーのミドルくらいに入っているし・・。それをセカンドギアに変速してあげると。「これなら漕げる!」と女史・・・。

/

そんなこんなで、その後は女史、踏ん張って止まらずピークまで。ナイス根性!

下って和紙の里が次のチェックポイント。

受付でも会った共通の元同僚が役員を担当していて、全員で記念写真。いいねえ!

/

青谷に下って、次は上寺地遺跡記念館前でエイド。

美味しいコロッケをいただき、夏泊ポイントに向かう。

そして海岸側の上り経由で魚見台のポイントへ。

/

船磯まで落下して、八束水からは旧道経由で浜村駅のエイドにとうちゃこ。

ここでは鹿野「一心庵」さんのあんパンをいただく。

うーん、やはりここのパンはおいしい!

/

後は南下してスタート地点に帰るだけ。

11:45分くらいに着き、行ったポイントの点数の合計点ごとに抽選。

最高点よりも一つ下の景品が魅力的だったので、あえて全ては回らず。

そして抽選では、目論見通り欲しかったサーモスの保冷ボトルをゲット。

もらってみてから説明書を見ると、チャリのボトルケージ対応サイズ!

これは儲けた!冬場は特に暖かい物は求めないので、来夏に冷たい飲料を詰めてライドにでようっと!

/

温泉券や食事券はもらったが、自走できているので、それらの利用は後日に回すことにして、湖山池南岸が自宅の本Kさんとともに洞谷経由で帰ることにする。

ここもゆっくりケイデンスの筋トレ走で。

吉岡温泉に下り、あとは南岸経由で帰着。81.5km。

/

食事券2000円也+温泉入浴券+サーモスボトル、エイドでゼリー、コロッケ、あんパンをいただいて、参加費3000円の元を取ってあまりあるお得なイベントでした。

/

午後はちょっとヒマ。

まずはドブに行ってジグヘッドワームを投げてみるが、さすがに好天の昼間にフッコ以上はこないか?チビセイゴを苛めて撤収。

夕刻はマイポイントにでてみる。

何度か投げて、しゃくった時に引っかかり感がありすぐに外れたので、根掛かりをのがれたか?と思って回収したエギには千切れた触椀の先端が・・・。

ああ、イカだったのね。

その後もしばらく投げるが反応無し。ジグに付け替えて見ても以下同文。

/

そんな好天の土曜日。

上り以外はユルユルサイクリングだったけど、まあこういうのも楽しいのです。

/

明日はパン工房アイへのマルコさんプレゼンツのポタ(詐欺)に参加予定。