今日は150マイル。ただしカブ活動

まずは昨日の夕刻から。

まだ夕焼けのうちにマイポイントに立つ。先端は前述のように海藻で滑るので無理!

ということで先端から6列目くらいから、まずはジグを投げる。

20分くらい投げたが反応が無いので、エギに付け替える。

/

やはり明るいうちは無反応なので、薄暗くなるまで粘る。

2回当たりをバラしたあと、やっと乗せたのはコロッケサイズ・・。

でも程なく中くらいのをゲット。

ヘッドランプが要らないぎりぎりの暗さの中テトラを渡り帰途に。

/

今日はさすがに前日の疲れがあるのでチャリ活は後回し。

で、カブ活動と決める。

マルコさんのブログを見て行きたかった砥峰高原のススキの原を目指すことに。

/

8時半頃に出発して29号線から御門でウラタンに入る。

ちょっと寒いか?ネックウオーマーを持ってこなかったのは失敗。首元から寒さが入ってくる。下半身は防風ジーンスだし、レッグシールドのおかげで大丈夫だが。

戸倉を上るとさらに。

戸倉トンネルは片側交互通行。その後も何カ所かあって、わりとうっとうしい。

/

429号の酷道を抜けて、砥峰への道に入る。

この道、以前ぐりおさんの記事を見て夫婦ドライブで行ってみようとして、入り口のハンパない酷道感から引き返した道。

カブなら大丈夫だが、そのときの判断は正解。狭いし斜度がすごいところがあるし、車のすれ違いが出来そうな所少なしで、軽トラやジムニーじゃないと走る気になれそうもない道。

/

やっと景色がひらけて、到着するとうわさに違わぬススキの原の絶景。

平日だがススキのベストシーズンなので結構なお客さんの数。

ただ、駐車場にマシンを止めてじっくり見るという気はあまりなかったので、眺めながらゆっくり通過。写真も撮らず・・。

/

東側に下る道はさすがにバスも上がってこられるということで広くて快適。

下りきったら播但道や鉄道が通る街道。

日本海側に抜けるか、山崎経由で帰るか迷ったが、山崎経由佐用までの道はほとんど通ったことが無かったのでそちらを選ぶ。

/

中国縦貫に併走して走る道は気持ちよく快走。終盤は昨年のいなちくライドで通った道。

楽しんでいるうちにあっけなく佐用坂にたどりつく。

川沿いのホルモンうどん名店(店名忘れた)で昼食を、と思ったが残念ながら定休日。

先へ進み、大原手前の小さな峠の頂上の喫茶店「杏里」さんに「ホルモンうどん」の幟が掲げられているのを発見し入る。

期待通りの味で美味しかったし、値段も630円とお安い!

/

リスタートして、あとは普通に粟倉経由で帰る・・と、志登坂トンネルを越えたところで危うくそのまま高速を進みかけた!危ない危ない。

市内まで帰着して14時半。240km強=150マイル強。

給油して燃費計算すると64km/L。さすがカブ。

スロットルボディを大径化して燃費が落ちたかと思ったが、ほとんど変わっていないかな?

直近のオイル交換で、純正指定のG1から、ネットでの評判が良いG2をおごってみたが、気のせいかさらにエンジンの回りがスムーズになったようで走らせていてとても気持ちイイのです。

/

まだ時間があるので、すぐにチャリ装束に着替え、スクル号で出発。

追い風の千代川左岸を遡り、天寺橋前・東郡家・南栄町経由のコースで市内に戻る。

回復走のつもりだったが、回転錬を入れたのがまちがいで、結局わりとがんばってしまったの31km、Ave30.2km/h、174W、94rpm。

今日は夏衣装でOKだった。

/

さらに懲りずに夕マズメの海に出るが、今日はかすりもしなかった。

/

というわけで、好天に恵まれ、チャリとカブで遠乗りした代休2日間を反芻しつつ、イカ刺しを肴にロックで飲んだくれる幸せな夕べ・・・。