きまぐれライド、また途中離脱

3日(金)も、このところの定番の「ネオコでかろいち・湖山池一周流し」。で、26.5km。

/

昨日は昼の掛かりまで智頭の妻の実家に行って孫のおもり。ていうかジジ馬鹿シアワセ時間。昼寝に寝かしつけるまでだったが、その昼寝でなかなか寝ない。その間中イゴイゴとまぶれついてくる。ああ、この素肌触れ合い感覚がたまらないのよ。人間、スキンシップって大事だよねえ。(家人とのスキンシップは・・・)

/

で、午後はチャリ。出合から子どもの国坂をほどほどで。岩戸からフォレロ、榎峠、国府と辿って帰着。40km。

/

例年、8月の終わりには初アオリを上げているが、今年はタイミングが合わずやっと夕マズメに出撃。コロッケを2ハイ揚げることができたので満足!

/

そして今朝はsasaさん告知の岩美ライドに参加。

開始が10時と遅めなので、まずは久しぶりに引っ張り出したリアクト号でちょいと走っておく。と、メーターを起動させたら「右シフターの電気が最少量」との表示が。リアクト号にe-tapを入れたのが2017年の6月。丸3年以上、12000kmほどは電池交換なしで行けた。保ちがいいなあ。

/

源太、かろいちと迷走しつつ26km。

一度帰宅し、ボトルを満タンにしたネオコに乗り換えて集合場所のわらべ館へ。

総勢7人と結構な人数。

まずは子どもの国坂。ダンシングでゴリゴリ踏むががんばりきらないように(サイクリングですから)。

/

海岸道路も真面目に回すと120rpm越え。長続きはせず、後半は流し。

シチ山もダンシング主体で。

おっとここで、すれ違った高校生が追いかけてきてご一緒させてと。

もちろん若者の参加は大歓迎。

/

浦富遊覧で休憩にしたが、ホストのsasaさんが遅い。

少し引き返すと「パンクしました」とのこと。

サクッと直して、メンバーの中に網代の旧隧道を知らないという方がいらっしゃったので、向かってみて記念写真・・を撮ろうとしたら、Y根さんたち2人が偶然。この旧道をわざわざ通る好き者がここにも。

/

昼飯をきなんせ道の駅でと行ってみたが、人多そう。なのでラーメン屋に行くことに。

だがおいら、すでにかなり汗臭い。

お店や仲間に迷惑をかけてもなんなので、離脱することに。

と、件の高校生くんも帰るということでご一緒に。

/

福部名水に寄ったことがないというので、ご案内してフォレストロード経由で榎峠を越える。彼は八頭方面とのことで、29号線合流までランデブーして解散。

全体にユルペースだったが、坂はそこそこ踏んだのでまあ満足の47km。

/

夕刻、またマイポイントに出てみるものの、イカの返事なし。

でもまあ夕食はイカ刺しに舌鼓を打つ。やっぱうんめえ!!

そんな週末。