8月シメと雨の9月入り

28日(日)は気まぐれ自転車苦楽部ライド。わらべ館に集まったのは10人。

今回はスクル号を選んで参加。

まずは近日おしゃれな絵が描か・・れる予定の福部駅に向かう。

滝山までは先導。あとはがんばらずに後ろで榎峠を越える。

/

福部駅って、そばは頻繁に通るのに寄ったことがなかった。って、駅舎?こんなに小さかったのね。

/

シチ山もほどほどで越えて、下りで前に出てエアロ下り。

おっと下り途中の退避帯に鹿が死んでる・・・と、その横にサイクリストが。

・・M田さんでした。信号で合流されてこれで11人に。

そのまま先導して浦富旧道のトンネルへ。

いつも通り記念撮影の後は城原海岸のアップダウンを楽しむ。

/

そして「撮ってちょ~台」展望スペースでも写真。

/

田後海岸に下り小休止。

そして東浜に向かう。

駅の天井鏡を利用したシュールな集合写真がスバラシイ(気まぐれ自転車倶楽部のFBをご覧下さい:他力本願)。

/

波があるのでサーファーがたくさんな様子を眺めてから県境坂に取り付く。

みなさんは先に進まれるが、お昼が家メシなおいらはここで失礼する。

東浜からは田河内~岩井温泉~9号線経由で帰着。

楽しいライドになりました。61km。

/

午後はまた少しGSX活動。

/

29日(月)はかろいち布勢裏津浪橋のこちらも定番になってきたショートコース。

25.5km。

/

30日(火)はまず海へ。ほぼ凪いでいるマイポイントでエギを投げ始めると、いい感じに反応があり、45分ほどで胴長15cmを頭に4ハイ。

帰って準備して、街中から山の手を通り一度浜坂へ。戻って摩尼山を上っておく。

27km。

/

31日(水)も海へ。ぎりぎり夜が明けるくらいにまず1投目。で、ヒット!

こりゃ幸先いいと投げ続けるが、どうにも下手くそで、イカが触ってくるのだがのせられないことが続く。見えイカにも弄ばれるし・・。

そこで方針を変えて、エギを2.5号から2号に落とし、それを遠投してみる。

すると遠間に群れていた様子で連続ヒット!で、計6パイゲット。

締めは魚のアタリ。けっこうな引きで、最後までエギから外れずに上がってきたのは27cmのアコウ(キジハタ)。うれしい外道です。

/

チャリはまた定番ショートコースで22km。

/

これで8月は830kmあまり。7月の800kmに続き距離を走っていない。

やはりイベントの目標が無いのでモチベが上がらない。

でも10月30日のふる森ヒルクライムには出るつもりなので、そろそろ坂を多めに走っておかないと。ベストタイム32分台から大幅に落として昨年が38分だったのだが、いまの力では40分掛かってしまうかも?

/

今日は久しぶりのまともな雨で休養。

(8月は1回毎の距離は走っていないが、乗らなかった日は5日だけだった。)