珍しく連投~マイSSマシン

雨模様の今朝はまず職場へ。

来週の平日では片付けが間に合いそうにないので、主に書類の処分と整理に。

おっとその前に嫁の従姉妹の家に寄る。

その家族の長男さんが大学進学、次女さんが高校進学するので、その祝いを渡しに。

で、その長男さんが最近ロードを買ったと。(おいらが昔乗っていたロードをその家のご主人様にあげて、長男さんがそれに乗って火が付いてバイト代でロード{ペンナローラ}を買ったという経過)

お茶をよばれながら久しぶりにオールスターのみなさんとお話ししてからの職場。

/

4時間余り片付けに集中してから帰途に。

昼飯は「悟空」さんで。30年ぶりくらいかなあ?

肉味噌ラーメン、美味しゅうございました。

/

帰宅して午後遅めは雨が止むという予報は外れてときおりシトシト。

仕方ないのでgsx-s号のハンドル切れ角対策を行うために実家=バイクガレージに。

そのままだとフルロックでスロットルケーブルがタンクカバーに当たるので、チャリのホイールの重量バランス取りに使う鉛板をフレームのストッパーが当たる所に取り付ける。鉛は柔らかいので、使い続けると切れ角が増大する可能性は大だが、まあとりあえずこれで様子を見ることにする。

当たり始めたらステンの針金で補強するかな?

/

で、結局今日は雨模様が続き練習なし。夕方40分ほど散歩しておいたけど。

/

夜はメンテ。

スクル号のチェーンの清掃と注油。

続いてネオコ号SSも・・と取りかかると、かなりチェーンが伸びている。

なのでチェーンを1/3交換する。

/

このアンカーネオコットクロモリフレームのSS(シングルスピード・フリー)、ロードエンドなので、BB~後輪軸間の距離の調整はできない。だが、偶然チェーンの長さが合う歯数(前後の計が60・・今の44*16とかその前の43*17とか)で運用している。

ただし、全て新品のチェーンを使うと少し短くパンパンに張ってしまう。

なので少し伸びたチェーンを1/3ずつ新品に交換することでほどほどの張力を保っているという次第。

で、前述のように今回もその1/3を新品に交換したということ。

/

最近はシフトするのがおっくうになって、こいつに乗る機会が多い・・のが問題かも。ちゃんとギア使って練習しないとなあ。