チーム練・・撃沈・またかよ

昨日に引き続いて好天。桜は満開の久松公園に集合。
でも今日は参加者が少なく、おひさしぶりですのT内師匠、kumaさん、suzukiさん、iTTの4名。いつものコースへ出発。
あいかわらずお調子者のiTTは、まずまずの感じでこどもの国坂を登り、「調子悪くないじゃん!」と思いつつ進む(マチガイ)。砂丘海岸道路では、先行するsuzukiさんになんとか追いつき、ちょっとローテした後、最後の直線手前の軽い登りに。ここで腰を上げたsuzukiさんに付く根性がなく、15mほど離されたまま、もがいて直線の終点へ。
4人そろったところでシチ山にとりつくが、なんとすでにここで足が終了している(早っ!)。皆さんがじりじりと先行していくのを、15km/h台というふがいないスピードで見送るのが精一杯。心拍には余裕があるのだが、とにかく足が言うことをきかない。
その後も平坦はごまかすが、熊井浜トンネルへの登りではいつも通り(以上)のダメダメ。東浜の集落内を通ったとき、ローディとすれ違うが、周囲への注意に気を取られ、誰だかわからない。(後述)
で、県境の登りでは完全打ち止め予定終了。なんと10km/h台!心拍は150ほどまでしか上がらないのに足が全然動かない。これ以上頑張っても意味がないと、先へ行く皆さんと別れ引き返すことに。ここで走っているはずのサイクリングチームのM田君に電話をかけると、今浦富とのこと。で、さっきすれ違ったのは彼だったのね。ゆっくり走ってもらい、ちょっと待ってもらったりして、砂丘観光街まで帰ったところで無事合流。
電池切れのiTTのペースでそこからは一緒に。千代川までもどり、今日はさらに若桜方面で距離を稼ぐというM田君につきあって、しゃべりながらゆっくり走る。ていうかゆっくりしか走れない。心拍は120-130あたりだが、それでも足が精一杯。
円通寺まで行って、そこで別れて帰る。
距離78.1km Ave26.7
/
帰ったらアミノバイタルと金グリコを飲み、妻の用意してくれていた昼食で塩分&炭水化物を摂取。シャワーを浴びたら即昼寝。最近たまにある強い消耗度で困憊状態。
なんか体に悪そうだなあ・・・。
昨日の飲み明け100kmランはやはり体には負担だったのか?
天気がいい休日がもったいなくて頑張ってしまうが、寄る年波を考えて、練習量と強度をちゃんと体調に合わせる配慮が必要。