狙い澄ましたように

昨日も天気は良くなかった。が、午後の早い時間は降っていなかった。
でも色々と用を済ませていたら、体が空いたのは15時前。すでに西の空は暗い。
2号ウイザードは昨日雨中走行をしたあと掃除した所なので、今日は汚したくない。必然的にフェンダーのついた3号小径車で出発。
案の定河川敷に出た頃にはかなりの勢いで降り始める。毒を喰らわば・・とそのまま走って国府に向かう。当然びしょぬれ。そのまま国府中周回、大周回を1周ずつ。強度は結構高め。追い風のせいもあるが、走らない小径車でも長い直線で30km/h以上をキープできた。帰途の河川敷も所々大きな水たまり。そして帰り着く頃になって雨が止む。
けっきょく雨の激しい時間を選んで走ったことになる。
でも天然シャワーでキモチいいのねん、で無問題。(すでにコワれ始めてる・・)
距離34km Ave 28.5
/
今日は8時前帰宅。夕食前にローラー、とも思ったが、大汗かくことを思うと外走りの方が準備も後始末も手っ取り早い。そこで2号で出発。走りやすい9号線空港裏までの往復を選ぶ。軽めにクルクル回して回復走気味にと思ったが、意外とスピードが乗る。「追い風?」とも思ったが、Uターンしてもペースはほぼ同じ。体感LSDの割にはいいAve出てるかも?と思って帰着後確認しようとすると、データはむちゃくちゃ。土曜日の雨中走行で、水気にやられた?かろうじて走行距離だけは信頼すべき値だったが。
距離22.5km
/
これで今月は1,025km。20日頃までは月1200kmペースだったが、その後2回の週末に雨で距離が伸ばせなかった。でもレースがなかったのでテーパリングせずに済んだため辛うじて1000km越え。飲みも4回あった割には満足すべき。