とりあえず魚

今日は荒天予報。遅めに起きてうだうだしていると、雨が止んだので8時過ぎに各方面(釣りの)偵察に出ることに。
まず食えないスズキポイントに行くが、思ったほど水が濁っておらず、案の定気配なし。
/
次に賀露港へ。何時の年だったか昼間でも台船の影にセイゴが群れていて、小さなジグで入れ食いだったことがある。
そんなことがないかと、岸壁と台船のスキマにジグを落として2〜3回あおると一投目でヒット!でも上がってきたのは見たことのない20cmあまりの魚。
ひれのとげに毒とかあると嫌なので、魚体に触らないように針を外してリリース。その後は反応無く10分で撤収。
/
お次はいつものマイポイントへ。荒れ予報に全く期待して居なかったが、先端は無理にしても、その手前まではいけそうな波具合。
まずはメタルマルで探るが反応無し。いちおうエギも試してみるが、すでに外洋向きはシーズンが終わっている気配。
最後にいつも通りジグを投げてみるが反応はない。今日もダメか・・と本当に最後のつもりでテトラと直角に投げてみるとHIT!!
エラ洗いしないのでシーバスではなさそう。引きはドラグを鳴らすほどではないがまずまず楽しめる。姿見ずでバレるのだけは勘弁!と思いながら寄せると、おおっ、ひさしぶりのサゴシ(サワラの幼魚)くん。昨シーズンは確か釣ってないので2年ぶり?
50cm弱だったがこれ一匹で満足。浜できれいにシゴして、頭と内臓は海に帰ってもらう。
/
午後は雨が止んだらラントレでも・・と思ったが、結局止まずに今日はランもバイクも無し。さっき申し訳程度に体幹筋トレ。
サゴシはまず今夜の夕食で刺身をいただきました。明日は片身を塩焼き予定。
明日からは雨模様だが、ちゃんとローラーしよう。