播磨詳報

6時にカインズマクドに待ち合わせするも、粉さんが来ない・・と思ったら体調不良でDNSとのメールが・・。
この時点で、「強い2人に110分ずつくらい走ってもらえば、おいらは1時間くらい走ればOKじゃない?」とふぬけたことを考えていたおいらのプランは瓦解してしまった。
/
とりあえず車2台で一路播磨へ。早いねえ、コンビニ寄っても7:45位に着いた。例年参加のF肉さんやY本さん、O崎くんなどの姿は無く、どうやら鳥取東部勢はおいらたちだけ?と思ったら鳥大OBの若者が一人いた。
しかし暖かい。earlybirdジャージの下に、長袖アンダーとニーウオーマーを着ただけで十分すぎるくらい。2周だけアップをして、やはり慣れているおいらがスタートライダーということで、スタートラインへ向かう。
/
いつも通り最前列は遠慮して誰も入らない。直前になってやっと招待選手の方に並んでもらい、セカンドローでスタート!
最初の坂でじりじりと集団の後ろに下がっていくが、さすがに1周目は集団に残って。元気なうちに前で、と、下りで少しずつ抜いて1周目は5位で終える。しかしその後は実力通り下がっていき、3周目ののぼりであっさり集団からチギれる(弱)。
最近高強度をサボっているせいか、普段来ない呼吸器にまで来てゼイゼイ。スタート前に「5周で入る」と言ってあったので、そこまでは踏ん張ってピットに入る。
/
と、マルコさん自転車にまたがってないし・・。事前に「またがったままでアンクルバンド式のセンサーを受け渡す」ってことを確認しておかなかったおいらのミス。まあロスタイムは数秒だから無問題。
1走目は5周を27分45秒と上出来。
マルコさん快調に走って、やはり5周で交代。
/
交代前に駐車場をぐるぐる回って少し足を回しておいたが、冷えた足はやはり動きが悪く、最初ののぼりでは速度が乗らない。2周目でなんとか調子が上がってくる。時折人のドラフトは利用できるが、集団が形成されてるわけでもないので、その時間はそ長くなく、力を使ってしまっている感じ。でも逆に単独走だと、下りのコーナーワークで速度を乗せて、次ののぼり返しをいい感じでこなせるのでキモチイイ。
1走目ほどはゼイゼイならずに5周で2走目を終える。27分50秒。
/
マルコさんの2走目はがんばって7周。さすが。2時間経過での順位を確かめると、なんと2位!
おいらの3走目はすでにヘタレ初めてのぼりのペースが少し下がる。ツキイチに入れた率も低かったのでペースは上がらず、やはり5周を29分43秒で。
マルコさん3走目はうまく集団に入った分さらに長めに走ってくれて8周。この時は1位チームと同じ集団で走っていたのだが・・
/
4走目はなんとかごまかして5周29分05秒と30分切りを死守。しかし、先に交替のため集団から離脱したため、おいらに替わってからトップに水を空けられてしまった。そして5+5+5+7+5+8+5でここまでで40周。つまり残すところあと10周。
さすがのマルコさんも疲れが出てきたみたいで、5周で入ってくる。そして残り5周に向けて飛び出すが最初の坂でいきなり足がキツキツ。4走目の体感倍くらい。しかも攣り気配を伴っている。それでも最小限のペースダウンでと踏ん張り、2周目に一度攣り気配を抑え込んだが油断できない。「次入るかも?」とピットのマルコさんに告げ坂に掛かるがやはり来ました次の波が。走りきれないことも無さそうだが、上り始めで完攣りしては目も当てられない。
/
消耗してきてるマルコさんには悪いが、せっかくの2位から絶対陥落したくないので、3周でピットに入り、残り2周をマルコさんに託す。メーターを止め忘れたのでタイムは見られなかったが、19分は掛かってないはず。そしてのこりは3位とは普通に走れば追いつかれる差では無いので大丈夫。マルコさん、順調に走りゴール!(ピンぼけすいません)

リザルトは4時間46分24秒(150km=50周のタイムレースだから)と自分的には満足すべき値。なんせ過去のおいらのソロだと5時間40分掛かってるんだから。
/
あとは、ゴールまでもう少し掛かるH原くんにボトルを渡したりしつつ応援。そしてH原くんも無事(もちろん疲れ果てていたが)、自己記録更新でゴール。
earlybirdジャージを参戦初戦で入賞させることができてよかった。1位チームは4人組だったが、うち一人は女性ってのがちょっと微妙。でもまあ、おいらごときが45%走ってのリザルトだからもちろん満足すべき。konaさんが走れていたら、トップを取れていたと思うが、まあそれは次の機会の楽しみに取っておこう。
ソロのレースでは登ったことのない表彰台(あ、大昔の県ロードでは、未登録クラスで大御所T内さんに次ぐ2位に入った事があったけど、その時は表彰式はまだ無かった)、たいてい、エースの威を借りて2年に1回くらいチーム戦では上がってる。
/
で、疲れがひどいH原くんは、帰途の運転をマルコさんに任せる。本当にご苦労様。自分も経験しているから判るこのレースの消耗度のハンパ無さ。
後半、ちょっと風が強くなったが、予想以上に暖かく、気持ちよく走ることができ、成績もついてきたいいレースになった。
自分の走行は、試走6km。レース23周=69kmの計75km。
/
追記:1走目と2走目の平均出力はそれぞれ264Wと269W。タイム通りに3走目と4走目は230Wと232W。
1,2走目は30分弱を自分の想定FTP値で走ってるので、真のFTPはもうチョイ低くて260W辺りなのか?
このオフは例年よりちょっとだけ足が細くなってるので走力は落ちてるはずだから妥当だろう。
本格シーズンインに向けて、マジメに減量して(マルコさんのブログに揚げて貰ったおいらの写真、明らかにデブすぎ)、筋トレ走や強度走の割合を増やさなければ。