HKT+N練

23日(月)はレース疲れのため休養。
/
24日(火)は職場の送別会で飲み。最後は同じ部署で転出する若手と2人でじんわりと飲む。
/
25日(水)は夕食前ローラー。まずはスイスポ練。23分を237Wで。平均心拍153bpmは上出来(まあ2日休んでるから)。だが次にFTP練10分を入れようとするが、あっさり3分で挫折。あとは短時間高出力を申し訳程度に挟みつつだらだらと。しめて68分。
/
26日(木)は、職場の小部署のおつかれさん会。そんなに飲んだつもりは無かったのだが、最期は撃沈。弱えぇ。
/
昨日は、「どうせ明日(今日=土曜のことね)仕事するんだから」と定時退勤。速攻準備して2号G-ADVで飛び出す。まずは湖山池を反時計回りに半周。先週の播磨で足に力を入れた後、休養が多かった影響か、踏んで気持ちよく足がキツくなる感じがあまりしない。吉岡から三山口坂に取り付きラップを取ってみる。3分を240Wで踏ん張る。下って狐峠でも1分弱掛けてみて360W。
葬仙交差点まで遠回りして帰着。しめて34.5km。
/
今日は好天予報。明日の午前中は雲海に狙いをすませたように雨予報なので、今日しっかり走ることにして、H原君の告知に乗ることに。賀露海岸往復でUPして、産体ローソンに着くと、参加は予定通りのH原くん、粉さんとおいら。
若桜に向かうことにして、まずは千代川土手を源太橋まで。信号待ちからスタートすると、粉さんが「あれろきそにんさんじゃない?」と。おいらは見逃してしまった。うーん、ご一緒できればうれしかったのだが。
さてそこからが練本番。南よりの向かい風にもかかわらず粉さんの強力な牽き。なんかDekiさんじみてきた気がするんですけど。
/
河原から船岡に抜けて、旧道を八東まで。序盤は短時間でもできるだけローテに出るようにしていたが、情けないことに八東手前あたりですでに足終了の気配が。
29号に合流して開けたところを若桜に向かっていると前にローディの姿が。とらえてみると走っている場面ではお久しぶりですのN川さん。そのままきっちりトレインに乗車される。若桜の市街地に入るところからH原くんと粉さんのアタック合戦。おいら全く掛からず見送り。
/
道の駅で休憩。今日の服装はニーロングのスパッツに薄手の長袖ジャージだが、走りやすく丁度いい位の気温。
N川さんのプリンス号にチョイ乗りさせてもらうが、しっかりとした硬さを感じて掛かりがよさそう。
/
復路スタートして八東までは向かい風気味。やはり前は長くは牽けない。牽引してきた粉さんも消耗気味だが、H原くんが元気。
八東からは追い風になり、微下りも相まって、40km/hときどき50km/h近くというハイペース。やはりときおり極短時間前にでるのが精一杯。
西御門から国道を外れ、船岡経由で来た道を戻る。この区間でもハイペース。途中で県道に乗り換えたので、必然的に最終ポイントは源太橋ファミマ。
とりあえず絶対保たないロングスパートを掛けて見るも、笑っちゃうほど保たず20秒でへたれる。で、粉さんに抜かれるが、ここまでさんざん前を牽いたダメージでそのまま離されることはない。それならと、もう一度もがきにもならないペースアップで前に出てみる。当然後ろに着かれて最期差されるパターンだと思ったが、背後に影が無い。ならばとへろった足で回し続ける。で、途中ツキイチ固定でズルしておいて先着という「こすい」走りをしてしまった。
/
コンビニで小休止後、H原くんはそのまま仕事に向かうと言うことで解散。残る3人で千代川土手を帰り、最期は製紙工場近くで流れ解散。
先週のレースに続いて、高強度練ができたのはもちろん皆さんのおかげ。ありがとうございました。
毎週、限界を揚げるようなこういう高強度インターバルがコンスタントにできれば、強くなれる気がするんだけどなあ。
H原くん、いつの間にかからだが絞れて、足の筋肉も太くなってる。うーん、負けられない(現状完全に負けてるけど)ので頑張ろう!
距離90.5km。
ちなみに若桜往復区間のAveは、往路32.1(向かい風基調だよ)、復路36.2km/h(源太橋までなら37行ってると思う)というとんでもなさ。34km/hって、往復66kmのAveじゃないよなあ。
100本ノック終了後の粉さんの伸び具合&H原くんの仕上がり具合、ハンパ無え!
/
妻と外食後、職場に向かいデスクワーク。持っていったお茶も飲み忘れるほど没頭しての5時間半。我ながらなかなかの集中力。って、月曜までにやっておかなきゃならない仕事なので仕方なくだけど。
性格的にギリギリスなのよ。まあ今日は午前中に足を使い切っていたので、好天の午後をうらめしく思うこともなく専心できたってこともあるけど。
/
そして明日の雲海。完全雨そうならDNSも考えられる。雨の午前中にまたデスクワークに出ておいて、回復した午後、地元を走ってもいいし。予定外に仕事が押してしまったこともあるので、雲海までの往復4時間のロスって大きいんだよね。
まあ、明日朝の天気予報を見て決めよう。