OCKサイクリング雲海

朝目が覚めて、しばらく逡巡したが、まあエントリーしてるんだしとノロノロ準備し、6時半に出発。
マクドが早朝、営業しなくなったので、コンビニコーヒーとサンドイッチを仕入れて鳥取道に乗る。
遅い車に詰まることもなく快適に進み、1時間半余りで雲海に到着。まだ雨は降っていない。
先着している門重ヒシイ組とどりもぐさんにご挨拶。おっとジャイアンさんとマッシャーさん(仕事がらみでDNSだそう。残念)も。そしてearlybirdジャージの若者が・・・はじめましてのSくんでした。
/
門くんのファットに乗せて貰うが、見た目を裏切るこぎの軽さ。というか、走り出したら慣性で車輪が勝手に回っている感じ。
オモロイわ、コレ!
ほどなく雨が降り始めてしまい、気分はちょっと盛り下がるがそれでも準備してスタート集合。
方式は混雑を避けるために20秒間隔で2名ずつ。おいらはナチュラルのY川さんと。すぐ後ろの組に門くん。
/
最初のアップダウンの後、いよいよ本格的な下りに。ここは無理せず安全運転。それでもまあ、サイクリングの方々を抜きつつ進んでいく。片鉄サイクリングロードに下りてからは、高ケイデンス気味・心拍150弱のメディオ域に達しない強度で淡々と進み、前から下がってくる人をポツリポツリと抜いていく。
と、佐伯あたりで後ろからブリブリと音が・・。門君と重装さん、追いついてキター。
門くん、キチーと言いながらゴリ漕ぎ。そこですかさず久々に拝見する重装アタック!だが長くは持たず、黄金のタレ。
たっぷり楽しませてもらったが、まあおいらはロードに乗ってるのでさすがにそこからはペースが合わずしばらく一人旅。
/
和気ドーム過ぎで左折し登りに入るとすぐに、ビアンキの方に抜かれる。そこまであまり頑張っていないペースだったので、刺激をいただくのは有り難い。少し離れたその方の姿が遠ざからないように強度をじわじわ上げていき、差が一定になる位のペースに落ち着けると心拍160弱のメディオになっていい感じ。ピーク手前で少し近づき、下りで一度前に出る。が、次の平坦でまた抜かれ、同様に距離を開けた状態で追従する。
そうするうちに岡国坂手前に設けられたチェックポイントに到着。
ポテチやおにぎり、チョコなどをいただき、ボトルにコーラをちょっと足して出発。残念ながらビアンキ氏は先に出てしまったので、上りと下り掛けで一人ずつ抜いた後はまた一人旅。
/
雲海の登りに掛かるところの信号待ちでひっかかったが、前にも後ろにも人影なし。
だもんで登りに入っても気合いは入らずメディオ強度くらいで淡々と進む。緩斜面を終えた辺りで後ろを見ると、おお、追いついてきている人がいる!そのことでまたスイッチを入れさせて貰い、心拍を165程度のFTP域まで上げる。
残り3kmを切ってまた後ろを見ると、先程の方とは違うMTBの方が追い上げて来る姿が。これ以上ペースは上げられないので、そのまま進んでいるとついに抜かれる。だがペースがそんなに変わらないので、ここでも他力本願でペースを上げて追従。ラスト斜度がゆるんだところで前に出て、そのままゴールまで先着。
/
公式タイムは2時間06分ジャスト。サイコンのネットタイムがほぼ2時間丁度。で、Aveは27km/hということになる。
追い込んでゴールしたわけではないので、なんか物足りない感を感じるくらい。豚汁とパンをいただき、先にゴールしていたどりもぐさんを見つけると、なんと序盤の下りで落車したとのこと!さいわいケガは大きくないが、earlybirdのジャージが少し破けている。なんでもエグザクリットの効きが良すぎてつっこみを誤ったとのこと。それにしてもこのウエットの中、ファイターだぜ!
ほどなくS君もゴール。スタート時間がかなり違うのに、さすがです。
ヒマなので少し下って門君を迎えに行ってみる。
やはり楽しそうにゴリゴリ漕いで上がってくる門君。なんかうらやましいゾ。
/
本来なら以前参加したときのように温泉に浸かり、まったりして帰るところだが、実はデスクワークがまだ残っており、先に帰らせてもらう。
で、今日も2時前から3時間弱の仕事。そして今日も走った後だから、回復した天気にも焦らずに仕事ができたのでよし。
といいつつ、やっぱり走り足りない。
/
しかし計ったようにレース準備から走っている間の2時間半だけ降りやがった。
雨男は誰?
距離:イベント54km、アップとダウン5km