3月〆と激務の始まり

昨日は年度末年始の激務中だったが、業務上引き継ぎがあり午後から米子出張。
終わって4時。こんなこともあろうかと密かに積んできていた2号G-ADVが役に立ったぜ!
/
という予定調和で、白鳳高校近くの駐車スペースに車を止め、準備して走り出す。まずはサイマラの最後のコースをトレース。
おなじみの場所ばかりでは面白くないので、しばらくした分岐になんとか名水、ってあるので左折してみる。田んぼの土手がキレイに刈られていて、古き良き農村の景色っぽくてステキ。どん詰まりまでいくと、魚の養殖池みたいなのが見えて、曝気のしぶきが上がっている。谷の風景がなんともいえないねえ。ちょっと宮崎アニメっぽいかも?
/
元の道に戻ってさらに進むが、さらに探索モードで大山道路手前の分岐で左折して、細い道を上ってみる。
と、道沿いに現れるのは**ホテル。中には「ラブ二乗」なんてベタな名前のものも。
でも道そのものはゆるゆる曲がってゆるゆる登って気持ちいい。やがて大山道路にぶち当たったが、そのまま向かいの道へとクロスする。標識には数キロで「赤松」とある。当然いままで通ったことの無い道。なんだかんだで登り切ると「赤松池」で行き止まりっぽいので引き返す。
/
道なりに下ると、来た道をやり過ごしたようで、山の麓まで下りてしまう。そこから出発点まではそんなに距離は無いので帰着・・するが走り足りないので、白鳳の坂を追加。ここはヒルクラモードでしっかり上がってみる。あとはむぎばんだから下り山を回って出発点へ。距離32.5km。
たまにはこういうのもいい。
ていうか、大山山麓には気持ちのいい道が沢山あるなあ。今回のルートも半分は初めての道だったがどこも良かった。登っているときれいな大山も見えるし。
ちょっとうらやましい。って言ったら、鳥取市でも充分だろ!と都会のサイクリストには言われそう。
/
今日は新年度準備の仕事に追われ練なし。
3月は970km弱と、惜しくも1000kmならず。まあいい。ここから上げていこう!といいつつ、ここから1週間は超忙しそうだけど。