粉練、久しぶりの完走

19日(火)は粉練・・に寝坊で行けず・・怠けすぎだろ!軽く自己嫌悪。
なぜか倦怠感が強く、結局1日休養日に。
/
昨日は1号リアクトでのチャリ通勤。でも体は重く、出発が遅れたこともあり、湖山池を半周した三津から湖畔を戻って職場までの21km。復路はかろいち経由で12km。
/
今朝はちゃんと目が覚めて、やはり体が重い感じがすると思いつつもリアクトで出発。水源地入りで90秒アップの後万葉へ。参加はY本さん、nakaoniくん、門くん、Sくん、84本くんとiTT。いつものコブコブへスタート。
/
しっかりとドラフトに入り、できるだけエコノミー(余分な力を使わない)に努め、M田坂も極力力を使わずにペースを保つようにして。
三代寺の坂は、前回取り付きでパワーを入れすぎて撃沈したので、アジャスト気味に入る。それでも皆さんには離されるが、気持ちを切らさずペースを保ってピークへ。
/
下りきりの岡益分岐でY本さんは離脱。
岡益コブはやはりモチベが全く上がらず、早々に踏みやめる。
吉野坂に左折後も、ツキイチで力を使わないことに集中。その甲斐あって、斜度が増すところまであまりダメージを溜めずに進むことができた。
トレインが崩れてから、やはり皆さんに離されるが、そこからこぼれた84本くんにロックオンし、じりじり上げていく。幸いプチニトロを発動することができて、ラストを上げて84本くんをぎりぎりで抜くことができた。
/
下ってダム坂までのトランジット。ここもなにげに苦手。そして苦手意識があるとアキラメが早いのが最近のダメダメ症状。で、皆さんから遅れる。しかしここで後ろから84本くんがブリッジを架けてくれたので、なんとか後ろにしがみついて、無事集団復帰。
/
ダム坂も入りでみなさんから遅れるのはすでにデフォ。しかしここもペースキープで耐える。そして恩を仇で返す本日2回目のプチニトロで84本くん、そしてピーク前ぎりぎりで門くんを交わす。
ああ、久しぶりに完走できた。
/
下りは自由落下主体で。坂の終わりで先頭に出て、平地の入りを牽く。その後は高速ローテ。だが、岡益交差点スプリント前で先頭になってしまったので、素直に発射台になるときめてそのままのペースで。
粉さんがいつになく(失礼!)がっつりの速度差で抜いていき、みなさんもそれに続いて。自分は後ろでスプリント争いを眺めるだけ。
/
この辺でkeroroさんとすれ違う。
玉鉾交差点を過ぎて、前が緩めているので、追いついた勢いで先頭に出て、決まるはずもない早逃げをかましてみる。で、予定通り1/3も行かないところで捕まり、やはり前を見送る。
/
あとはぷかぷかで、引き返してきたkeroroさんとともに少ししゃべってから帰途につく。帰りの河川敷でもゆるめすぎないようにちょっと練っておく。
50km。
やっぱり朝しっかり走ると、ちょっぴり体は疲れるが身体ともに覚醒して気持ちいいし、精神衛生にもいい。最高心拍はまたもHR182。高けりゃいいってもんでも無いが、自分の今の最大値が数年前と変わっていないのを確認したいので、HR186が見たいなあ。
/
今日は前輪に、唯一手持ちのディープ=シマノRS80−C50(アルテグレードの現行の一つ前のアルミ・カーボンクリンチャー。後輪を買わなかったのは、10速フリーだったから)を履いてみたが、けっこういい感じだった。ディープ化計画は、これに合わせてリアを購入するだけでもいいか?

今週のおはサイはどうやらビギナーサイクリングの模様。なのでおいら難民決定!
というわけで勝手におはサイしたいと思うので、土曜7時に樗谷に行ってからスタートします。賛同いただける方、よろしく!(チーム掲示板にもお誘いを上げます)