追い打ち×2

昨日は午後出張。午前中は休んで、11時から歯医者を入れている。
それまでの時間はもちろんチャリ。
まだ色濃い山行の疲れで朝は起きられず、釣りは無しで。
/
7時にリアクト号で出発。LSDか、もうちょっと低い位の強度のつもりで。
登るには腿筋がイタイので、平坦を選択。9号線を西へ向かういつものコース。
往路は追い風基調で気持ちよく。魚見台をはじめとする各コブでは踏まず掛けず。
そのまま羽合から東郷池を2/3周。湖畔のポプラで休憩の後帰途につく。
帰り前半は向かい風基調で厳しい。浜村あたりからは横風になって良かった。
でも結局足はキツいままで帰着。86km、Ave28km/h、AveHR126。
心拍通り、まったくがんばっていない・・。
/
午後は予定通り出張=研修会。夜はそのからみで呑み。
/
今朝は奈良漬け度はほどほど。でもやはり早起きはできず6時起床。
チーム掲示板に「山の日だから山を走ろう!」とマルコさんのありがたいカキコ。
いそいそ準備して丁度7時に万葉へ。
集まったのは、マルコさん、hayashiさん、どりもぐさん、粉さん、keroro軍曹、クワトロNさん、ヒシイさん、ろきさん、N川さん、N垣さん、H井さん、84本くん、Sくん。
/
84本くんを先頭に雨滝街道を走り出すが、ご用のある粉さんとろきさんは玉鉾交差点で、牽いてくれた84本くんも岡益交差点で離脱。残る11名でさらに進む。
殿トンネル坂は前を見送りヒシイさんたちとほどほどで。ていうかその強度でしか踏めない。
栃本で自販機休憩。
その後もそんなに強度は上げずに、気持ちいい位で巡航して河合谷林道入り口で一度止まる。
/
それぞれのペースで登ろう!ということでまずは先頭でゆるりと上り始める。
ほどなく予定通り主だった皆さんに抜かれ、それを見送り単独状態に。そのまま走っても面白くないので、少し緩めて後続を待ち合流。
N垣さんとクワさんと3人パックになり、N垣さんにペースを作ってもらって、イーブンで進む。
強度は心拍140〜150位で、呼吸は全く苦しくないが、足がそれ以上ペースを上げるのを嫌がってる感じ。
/
しかしこのコースは長い。ゆっくり上がって1時間くらいだろうという読みのもと、とにかく上げ下げせずに。
途中数カ所、視界が開けたところでは市内や湖山池が一望できる。が、大半はあまり展望はよくない。
そろそろ1時間だなあ・・と思い走ってると、あれっ、視界にみんなの姿が。もうゴールなのね。
走るのが久しぶり過ぎて、コースを忘れていた。
タイムは読み通り1時間をちょっと切るくらい。
/
今日は朝から涼しく、登っていても暑さが気になることはなかった。
で、いつもなら冷たさが気持ちいいわき水も、その冷たさにシアワセを感じる度合いが低く、なにか損した感じも。
あまり休んでいると体が冷えそうだったので、適当なところで帰途につく。
先頭で下るが、この道は狭く、張り出した木や草で視界も悪い。対向車と出会うタイミングによっては非常にデンジャラスなので、慎重に。もしおいらが判断を誤ったら、後続の仲間も巻き込みそうだし・・。
ということで緊張しないペースで気持ちよく下る。
/
下りきってもう一度栃本自販機で補給。
お代わりにプレイランドに登ろうということになり、ここもユルペースで心地よく登る。
やはりゴール地点を忘れていて、ラストスパートらしきもの全く無しでピークへ。
あとはひたすら下って無事万葉帰着。
/
終盤ちょっと足の重さが取れた気がしたが、多分気のせい。
単独で帰る家までの道のりはやはりスローペースだったし。
ここ2日で登山による足ダメージに追い打ちを掛けまくった感が・・・まあ盆行事で休めるだろう。
距離78km。