おひとりさま詣で

24日(日)は練習なし。職場でサンタの格好をして、若い衆にお菓子を配った。喜んでくれる顔を見るのがタノシミで・・。
/
25日(月)は、夜ローラー。ちょっと疲れが溜まっている気がするので、LSD上限くらいで淡々と48分。
/
昨日は休養。
/
今日は珍しく休日出張の振り替え休を取ってみているのでフリー。
妻は息子のいる京都に行っているので、本当のフリー。
でも予報は冬型。
となればすることは決まってますの詣で。
/
2号G−ADVを積んで、所々うっすら雪のある鳥取道を南下。ゆっくり目に出たので湯郷出発は10時半頃。
北風なら往路は追い風楽ちんのはずなのだが、今日は西風成分が多く、序盤も結構横or向かい風区間がある。
上げ下げしないように淡々と進む。和気までは調子が上がらない感じで、「今日は80km位にしておこうか・・」と弱気の虫が頭をもたげるが、片鉄起点あたりではちょっと足が軽くなり、予定通り半島に進む。
海岸線から運動公園に入るところで、切り通しに集められた追い風に吹き止められる。
本当に止まるかと思ったほどの強風で速度は12km/h台に・・。
/
ころころと風が変わるアップダウンを抜けるが、貯水池坂まで行くあとちょっとの根性が無く、その手前のコブの頂上付近で50kmになったのでUターン。
復路序盤の向かい風区間はひたすら体を縮めて耐える。
和気7−11で肉まんとオレンジジュースを補給して、そそくさと残り30km余りにスタート。
/
赤磐まではお仕置き区間が多いが、土手を過ぎて旧道に入ると風が和らいで助かる。
それでもそうとう消耗してゴール。
詣での醍醐味は、やはり復路の冬型・北西風に単独走で抗い、お仕置きを喰らうことにあるなあ(マゾ?)。
というわけで前回と違い100kmでお腹いっぱい。
Ave29.1km/h、192W,138bpm。
/
走行中の気温は4〜6℃だった。体が冷えたので、久しぶりに温泉解凍。
芯まで温まるのにかなり時間が掛かったが、ぽかぽかの体で帰る道中は気持ちよくて楽しいドライブ。
これで今年は11980km。年間ノルマ達成まであと20km!