41日は多分最長不倒

8日(月)はリアクト号で出合・砂丘トンネル・岩戸・フォレストロード・榎峠のまあ定番コース。

やっぱりゆるい走りになってしまうの32km、165W。

/

9日(火)もリアクト号。街中経由で岩倉上りに向かうが、入りで掛からず撤退の弱虫。

国府平野を横切り、久しぶりの三代寺坂に取り付きゆっくり上る。岡益から国府に戻り、M田工場坂の返しで30秒570Wは気休め。

裏道から環境大に上がり、あとは南栄、源太経由で帰る。

さらにゆっくりで40km、159W。

/

10日(水)はスクル号に乗り換えて出発するが、パワメの電池切れでデータなし。

これも定番のかろいち経由湖山池1周。まずまず踏めたので200Wは超えてる?

31km、29km/h。

/

そして・・昨日起きると・・ついに・・雨~~~~。

ああ、やっと休める。

これまでも、そしてこの先も、外走り錬を41日連続ってのはもう無いだろうな。

/

だが、ちょっと不調が。

火曜日あたりから始まった左肩甲骨の下(中)あたりの痛みが徐々にひどくなり、寝ていても寝返りしたときに生じた痛みで寝付けないほど。

ネットで見ると、原因としては、筋肉の使いすぎ、一定の姿勢でストレッチが出来ていないせい、などの記述が散見される。

思い当たることと言えば、伸びたチャリ錬の距離の分、首から背中の筋肉で頭を持ち上げている時間が長いこと。チャリと登山以外の運動をほとんどやっていないので、ストレッチが出来ていないのも確か。

いちおうポールを使ったストレッチなどをしてほぐしてみて、多少マシになってきているが少し長引きそう。

/

連続錬にも一区切りついた&梅雨にも入ったことだし、この週末から1週間はレスト週にして思い切って練習量を減らしてみよう。

再来週には超回復してないかな~(爆)

/

といいつつ今朝は久しぶり(4月28日以来)のローラー。

序盤は背中の痛みで顔を上げるのがツラい。

体がほぐれてくるとそうでもなくなったが、足よりも痛みが気になってメニューに入る気にならない。何度か1分~2分の中強度を入れてみるだけ。

48分、184W。