解禁につき

18日(木)はスクル号でゆるんゆるん走20km。137W。

/

19日(金)は雨で素直に休養日に。

お医者様の予告通り手のしびれ感が出たので再受診。

やはり原因が神経の痛みとわかったので、ロキソニンに加えて神経に効く薬を処方してもらう。でもこの「リリカ」って薬、母親が処方されていたのを見たことがあるなあ。

/

昨日はsasaさんの告知、きっと舂米(つくよね)@気まぐれ自転車倶楽部に混ぜてもらおうと、集合場所の智頭橋に向かう(自宅から200m)。

参加はホストのsasaさん、ドグマXさん、M部くん、コウジさん、Y根さん(サエコキャノ赤黒)、

Y口さん(ホンジョウスペシャル桃白)。N尾さん(エモンダ白)、?さん(すいません、聞いたのにまたお名前忘れましたのプリンス青)。

/

河原・ウラタン経由で氷ノ山県境まで向かうライドなので、まずは千代川を遡上。

ゆっくりペースで快適サイクリング!

最勝寺手前でM田さんも合流。

そして隼駅で休憩。まだバイク乗りの姿は無し。

/

ウラタンで先頭交代しつつもやはり抑えたペースで。

一度国道に出てから、すぐに左折しておいら通ったことの無い右岸の農道を辿り若桜駅へ到着。

駅がキレイに改装されて、中がカフェになっているなんで知らなかった。

とてもおしゃれ。

ドグマさんが食べているハンバーガーが美味しそうで、みんなで注文。

うん、旨い!

/

しっかりカロリー補給を済ませ、いよいよ上り始める。

一応ヤング看板(いつものTTスタート地点)でラップを押すが、緩斜面は緩く集団で。

やがてコウジさんが少しペースを上げ、ドグマさんとおいらがそれに追従して前に抜ける。

/

ほどなくなんかドグマさんがしんどそうに漕いでいるので、「なに三味線弾くみたいなことしてるんですか」と声を掛けると、どうやらマジらしい。

聞くと最近、ほとんど走れておらず、今回が2週間ぶりくらいのライドとのこと。

あんなに強い人でも、やっぱり練習出来ないと力が保てないのね。

/

その後もしばらくコウジさんに作っていただいたペースで進むが、斜度が上がってきたところで失礼して前に。ここからはがんばってみることに。

舂米集落の10%ストレートが見えてげんなりするが、とにかく耐えて進む。

斜度が緩むのはほんのひとときで休み所は少ない。

響きの森を越えるとほどなくゴール(としていた命水ポイント)。

タイムは45分ちょっとと、自己ベストから6分落ち。序盤ゆるペースで進んだ分を考えると、まあがんばれたかな?

/

今回のゴールは県境だったので、さらに1kmほど進んで到着。

響きの森を過ぎたあたりから霧雨で路面もウエット。

待っても寒いだけなので、下ってもう一度少し上ろうと。

みなさんとすれ違い、プリンス青氏とすれ違ったとき何か声を掛けられる。

まだsasaさんとすれ違っていないが、とりあえずここでUターン。

/

で、2kmほどまた上って二度目のゴール。

兵庫側に下るコウジさんはもう出られたとのこと。

ホストのsasaさんは舂米集落でギブらしい。

小雨もあり寒いので、こんなこともあろうかと持ってきていたウインドベストを着て下り始める。

響きの森を過ぎたあたりからは小雨も止み、ほどなく路面もドライになる。

でもまあ現在ビビリーなおいらは絶対安全ペースで。

/

かなり下って緩斜面になってからはエアロポジションを取ってスピードを乗せて下る。

下りきる直前で、伴走車?付きでタイムアタックに入ったらしいローディが前から。

あれ?アム君じゃない?

おいらの2/3以下のタイムで上っちゃうんだろうなあ。

/

若桜道の駅に着き、そこに休憩していたメルクス乗りの方に声を掛け、お顔を見ると見覚えが・・・

姫路の梅さんだ!!

聞くとおいらにインスタのトーク鳥取一泊ライドの予告して、夜ご一緒しませんかというメッセージを送ってもらっていたとのこと。

偶然を喜びつつも、いまだにスマホに慣れず連絡をスルーするところだったと反省。

県境またぎ解禁につき、したかったロング走に来たということで、鳥取観光を満喫してください!

/

仲間と道の駅の食堂で昼飯にするので、梅さんとは夜の合流の約束して分かれる。

で、ご飯は「鹿肉焼きどんぶり」を選ぶ。やはり鹿肉はあっさり目で美味しい。

食べた後は下る。ウラタン分岐までの後半は前で牽き切らせてもらう。

あとはローテしつつウラタンを戻るが、おいら前で調子に乗ってしまい、ツキギレを誘発してしまいましたのすいません。

/

もう一度隼駅で小休止。今度はライダーも沢山いる。絶好のツーリング日和だからね。

河原からは流れ解散としてあとは北上。

ほどほど踏みつつ途中で離脱する仲間に声を掛けながら。

最後はゆるめてダウン走気味に帰着。

/

隼駅でバッテリー切れになったメーターが止まっていたが、定番コースなので残り距離はわかる。というわけで101km。

移動区間は気持ちよくLSD強度で。坂で負荷もかけられたので大満足。

/

夕食後は梅さんと待ち合わせてクランプにご案内。

久しぶりだったのでじっくり話し込んでしまい、気がつけば5時間以上過ぎている。

遅い時間まで粘ってしまってすいません、K光さん・・。

/

明けて今日は梅さんの帰路のお見送り。復路は志登坂峠を越えるコース。

9時過ぎに鳥取駅で落ち合って出発。

おいらのお気に入りの左岸土手上CRにご案内して、いろいろしゃべりながら進む。

県道に出てからは1列なのでしゃべらず進む。

最勝寺坂を紹介後は、高福トンネルを土手上道で迂回した以外は53号を2倍程度の強度で上げすぎないように気をつけながら前を走る。

/

智頭トンネルは暗くて狭くてコワイのはいつも通り。

おいらテールランプ装着を忘れてたので、後ろで梅さんにテールランプを点けていただき、フロントライトの光を頼りに進む。

智頭IC出口のローソンで。コーヒーブレイクしつつまた少しお話を。

お見送りはここまでで、帰路の安全を願いつつ梅さんの出発を見送っておいらは引き換えす。

/

ここまで追い風楽ちんだったので、帰りは当然向かい風基調。淡々と踏んでサボらずテンポ強度で進む。

テールランプが無いし、早く帰りたいので智頭トンネルは歩道を走る。

で、細くて所々鉄板プレートで走れる幅が半分になりさらにコワイ。

/

トンネル出てからもイーブンでひたすら。

そして11:50には帰宅。62.5km、27.2m/h、149W。

すぐにシャワーして妻と昼食外食に出る。

/

その後は娘のお願いで、中井釜の焼き物が欲しいというので、河原の中井釜本舗までドライブ。

残念ながらお目当ての品は現在品切れと言うことなので、入荷(焼き上がり?)待ち。

/

午後、まだ時間があるのでちょっと山歩きすることに。

CUJO号で県庁まで行き、そこの駐輪場にデポして、最寄りの栗谷から山に入る。

このルートは以前、門くんたちとMTBで上がったところ。

斜度はほどほどなので、快適ペースで歩く。

/

シューズは先日購入したばかりのトレッキングシューズ。

これまで使っていた登山靴ではちょっと重装備過ぎる場面多いよな、と思い軽いシューズを導入した次第。半額奉仕だったし・・。

/

上り始めると、あれれ、ぬれた石を踏むとけっこう滑るぞ。

でもしばらく歩くと、その滑りは収まって一安心。

たぶんゴムの離型剤あたりが悪さをしていたのが、一皮むけたのかと。

本陣山に上がり、そこから尾根線を辿って久松山裏に。で、もうちょっと上って山頂へ。

すっかり汗だくで衣装はビッチョリ。タオルもいつも通り汗が絞れるし・・。

/

正面登山道を下る。足に下りの衝撃を慣れさせておかないといけないので早い目のペースで。(再来週は那岐山登山の予定もあるし)

帰宅してシャワーでサッパリ。涼し目の気候で気持ちイイ。

そして今夜は肉の匠くんのところで買ったおいしい肉で焼肉夕食。

相変わらずうんみゃい!!

/

幸せな晩酌をしつつ、今日も暮れるのであった。

/

梅さん、ロングライド、お疲れ様でした。