孫と過ごした1ヶ月

7日(月)は休養。

/

8日(火)はまず左岸を遡上。だが向かい風に嫌気が差して「はせじてんしゃどうばし」でUターン。その手前の土手にはすでに菜の花がちらほら。山陰で2月終わりを待たずに菜の花が咲くのに、もうすっかり慣れてしまった・・。

かろいちまで北上して、かにっこロードコブで45秒435W。あとは布勢経由で帰着。

34km。Ave29.1km/h、198W。

その後1時間ほど樗谷に行って、娘と一緒に孫を遊ばせる。

 

/

9日(水)はB錬周回に向かってみる。1周目はほんのちょっと抑えて21'10"、222W、148bpm。2周目は少し足が整った感じで、立見も上原もまずまずな強度をキープして。

20'44"、221W、156bpmってタイム上がってるのに出力変わってないし。

このコース、とりあえずの目標としてソロで1時間以内に3周(1周20分切り)出来るくらいにはなりたい。

この日も出勤までの1時間、娘と孫と布勢運動公園に。

娘が幼い頃遊ばせた陸上競技場横のビラミッド?と金色の槍のモニュメントあたりで遊ぶ。

孫が結構な斜度のあるビラミッドを、手をつかずに立ち姿勢で登り切ってしまうのには驚かされた。(じじ馬鹿)

/

10日(木)はかろいち~湖山池。テーマは回転。ペダリングが乱れないように気をつけながら、110rpmを目安に回していく。最後にオレロで距離あわせをして帰着。

30.5km。Ave30km/h、187W、103rpm。

そしてこの日も、今度は布勢の遊具の所で娘・孫と過ごす。

/

昨日は午前中から業務があったので練習も孫と遊ぶのも無し。

/

今朝はまず、前日走らなかったのでもやもやしている体を落ち着けるために、CUJO号で千代水から里仁あたりを30分ちょっと流して12.5km。

/

そして今日は、ほぼ1ヶ月帰省していた娘と孫(1歳4ヶ月)が帰ってしまう日。

妻とともにクルマで空港に送り、飛び去る飛行機を見送る。

また静かな日常が戻ってくるのだが、あの笑顔を見たり、スベスベのほっぺをなでたりすることができなくなるのはやっぱり寂しい・・。

/

妻と昼食外食のあと、錬に出る。海方面が暗いので、明るい南に向かう。

北西の風なので斜め追い風に乗って、左岸からウラタンに入る。

ウラタン終点=29号線合流までの31kmでAve31.3km/h。

/

戻りはオモタン=国道で。

少し前の工事で路面がキレイになった区間が増えているので、以前より走りやすい。

向かい風だが微下り基調なので、下ハン持ちできちんと踏んで。

若葉台あたりから小雨が降りはじめ、津ノ井過ぎからは路面がウエットに。

おいらが走っている間に、市街地から南東向きに雨雲が通過したみたい。

上からの雨は濡れるほどではないのだが、下から路面のハネが上がってシューズは濡れ、おしりが冷たい。

でもまあ気温がそこそこ高いので凍える感じはしない。

無事帰着して54.5km。Ave31.5km/h、197Wはまずまず。

/

しばらく洗車していなかったので、いい機会と帰着後お湯で汚れを落とし、ワックスを掛けておいた。やっぱりマシンがキレイだと気持ちイイ!

/

明朝も微妙だが走れそう。この季節に5週連続のチーム錬なるか?

/

追記:スプロケ

やはり摩耗が進んだスプロケを使い続けるのは気持ち悪いので、ちょいと一工夫。

手持ちのアルテの11-28Tセットのローギアからの5枚(19-28)は、デュラの12-28と同じ歯数。

なので、このアルテの5枚に、デュラのハイギア側6枚を組み合わせてホイールにインストール。

確認すると残念ながら、6速の17Tと7速の19Tの変速をスムーズにするための歯先デザインのリズムがアルテとデュラでは異なっていた。

実走すると、やはり7速から6速にシフトダウンするときに少し時間が掛かる感触がある。でも使い勝手が悪いというほどではない。なのでこのセットで使ってみている。

今日の走りで、変速のもたつきを意識するようなことが全く無かったので、大丈夫だろう。