18日(日)は降ったり止んだり。
午後、空が明るくなったので、しばらく保ちそうと判断し、CUJO号で出発・・・
しようとしたら、前輪がパンクしている(泣)。
/
原因は判ってる。
前日走ったとき、かにっこ坂のピーク付近の林が伐採され、展望スペースがつくられていたので、その辺りの草むらに乗り込んでみた。ところが切り倒されたニセアカシアの枝がそこここに。しばらくしてから気がついたので、脱出するまでの計100mほど走る間に、結構な数の枝を踏んでいたのだ。
/
前輪を外し、チューブを抜いてタイヤ内面をなぞると、10カ所くらいトゲが突き通っている。これでは厚手のチューブもたまらない。
スペアチューブに交換し、今度は後輪を点検すると、空気抜けは少なかったものの、以下同文。
もうチューブはないのでどうしようもない。
ということで練習なし。
/
良く晴れた19日(月)はスクル号で出発。
左岸を南下するが、向かい風にめげて、源太橋を渡り右岸を引き返す(最近この弱虫パターンが多いなぁ)。
梨狩り街道から福部~榎峠とたどり、町中を流して帰着。
37km。Aveはゆるめで27.5km/h、176W。
/
昨日も晴れてスクル号。
まずは水源地。掛け気味で取り付くが、予定通り保たず5分でギブの275W。
残りも緩めきらず7分20秒を220W。
美野梨を下ってそのまま二上山上りに。9分ちょっとを251Wで。
途中でゆるめたくなったが、ピークまで耐えることができたのは自分的に上出来。
きなんせ道の駅に下り、あとはシチ山でも登り切り、最後は海岸道路の観光街坂でもゆるめず。
45.5km、Ave25.8km/h、196W。
/
最初の水源地坂を除いては、各坂でふんばり切れたので満足。久しぶりに少しお尻が筋肉痛になったのもうれしい(Mさん?)。
/
今日も晴れてスクル号でかろいち湖山池。
各坂で30秒から50秒くらいの全力掛け切り。
25kmをAve32.3km/h、215Wはまずまず。
あとは14kmほど追加して終了。
/
晴れが続くとうれしいね。