晴れ続き

18日(日)は降ったり止んだり。

午後、空が明るくなったので、しばらく保ちそうと判断し、CUJO号で出発・・・

しようとしたら、前輪がパンクしている(泣)。

/

原因は判ってる。

前日走ったとき、かにっこ坂のピーク付近の林が伐採され、展望スペースがつくられていたので、その辺りの草むらに乗り込んでみた。ところが切り倒されたニセアカシアの枝がそこここに。しばらくしてから気がついたので、脱出するまでの計100mほど走る間に、結構な数の枝を踏んでいたのだ。

/

前輪を外し、チューブを抜いてタイヤ内面をなぞると、10カ所くらいトゲが突き通っている。これでは厚手のチューブもたまらない。

スペアチューブに交換し、今度は後輪を点検すると、空気抜けは少なかったものの、以下同文。

もうチューブはないのでどうしようもない。

ということで練習なし。

/

良く晴れた19日(月)はスクル号で出発。

左岸を南下するが、向かい風にめげて、源太橋を渡り右岸を引き返す(最近この弱虫パターンが多いなぁ)。

梨狩り街道から福部~榎峠とたどり、町中を流して帰着。

37km。Aveはゆるめで27.5km/h、176W。

/

昨日も晴れてスクル号。

まずは水源地。掛け気味で取り付くが、予定通り保たず5分でギブの275W。

残りも緩めきらず7分20秒を220W。

美野梨を下ってそのまま二上山上りに。9分ちょっとを251Wで。

途中でゆるめたくなったが、ピークまで耐えることができたのは自分的に上出来。

きなんせ道の駅に下り、あとはシチ山でも登り切り、最後は海岸道路の観光街坂でもゆるめず。

45.5km、Ave25.8km/h、196W。

/

最初の水源地坂を除いては、各坂でふんばり切れたので満足。久しぶりに少しお尻が筋肉痛になったのもうれしい(Mさん?)。

/

今日も晴れてスクル号でかろいち湖山池。

各坂で30秒から50秒くらいの全力掛け切り。

25kmをAve32.3km/h、215Wはまずまず。

あとは14kmほど追加して終了。

/

晴れが続くとうれしいね。