水源地はたぶんトップギアでも登り切れる

6日(水)はスクル号で出動。

前夜、タイヤを交換。

前後GP4000を履いていたが、リヤがずいぶん平らになってきたので、フロントタイヤをリヤにはめ替え、フロントには新品のGP4000RS(ちょっと軽いやつ)に交換。

ついでにチューブをラテックスに替えておいた。

その効果があってか、感触は軽快&しなやかで満足。

/

前日の辰巳上りダメージがあるので、素直に回復走とする。

河原からウラタンに入り、才代まで。一度29号に出て戻り、また船岡へ。

最後は郡家を経由して帰着。

予定通りのまったりさで、55kmをAve25.8km/h、158W。

/

7日(木)から仕事は平常運転。

だがもちろん午前中は走ることができる。

この日は短時間高強度を入れつつ、全体に割と掛けて走ってみることに。

スクル号で出発し、水源地で1分掛けをレストを入れて2本。389Wと404W。

美野梨を下って榎峠経由で帰着。

31.5km。26.9km/h、212W。

/

昨日も午前錬。マシンはリアクト号に変えて。

全体的には緩めで、そこここの短い坂でギバラ気味に30秒を入れることにして。

まずはかろいちまで行って、かにっこロードコブで1本目。536W。

/

空港裏から美萩野入り口交差点までで2本目。558W。

/

吉岡温泉交差点から右折して、コブコブの一つ目で3本め。526W。

/

吉岡の街中経由で三山口、立見峠と辿って、最後は源太橋まで行ってから戻る。

途中でもう3本追加で、それぞれ537W、508W、508W。

39km。Ave27.5km/h、195W。

/

今日は昼頃から雨予報。

降らないうちにとリアクト号で出発。

普通にチーム錬コースで岩戸まで。子どもの国坂はがんばる気になれず。

福部から美野梨の上りにとりつくが、今日はゆっくり上る。

結局17分弱もかけてしまったの217W。

/

水源地を下っていると、めし君とすれ違う。

そこでひらめいてUターン。

全体に活が入らないので、仲間を追うことをモチベに頑張らせてもらおうと。

まずはダンシングでゴイゴイ漕いでみる。

200mくらいあった差を半分くらいに詰めたところで続かなくなったので、次はシッティングで掛ける。当社比1.5倍くらいで踏ん張り、なんとか追いつく。

/

が、そこでおいらのブースターはエンプティ。

主エンジンも疲弊して、せっかく追いついたがランデブーが苦しいので、少ししゃべってからUターンして下る。

/

するとすぐに今度はマルコさんとスライド。

こんどは追いかける気にならず(力もなく)そのまま下る。

/

途中で、おはサイでもお会いしたことのある、同じリアクト緑黒の方ともすれ違う。

しばらく国府平野を流すが、もうちょっとがんばろうかと、水源地に引き返す。

きっちり登り切るのは気持ち的に無理っぽいので、まずは入りからトップギア(50-12)で筋トレ走で1分521W。緩斜面でレストを入れ、また斜度が上がったところから30秒をいれて516W。

こんど水源地をトップギア固定で登り切ってみよう。

/

マルコさんとすれ違ったので、こちらもUターンして合流。

だがもう継続力が無いので、一言交わしてまた下る。

/

次はめし君が下ってきたので以下同文。

着いていって登り切ろうという意地が湧いてこないのがおいらの弱さか?

そんなこんなで、雨粒が落ち始めた頃帰着。

50.5km。Ave24.0km/h、180W。

/

これで5月は9日で450kmの1500km/月のペース。

/

しばらく閉まっていた「カーボロ」さんが最近開店しているので、昼飯に妻と向かってみる。プレーンオムレツは野菜スープが付いて、ランチ時間だと500円という安さ。

チキンキノコオムライス(800円)とプレーンオムレツを頼んで、2人でシェアしながら食べた。黒桃くんのお勧め通りすっげー美味しい。てかこの値段ありえないし。

また行こう!