3回目はモデルナ

で、8日(日)の3時すぎに3回目のワクチン接種。

鳥取市の集団接種はモデルナ。1,2回目はファイザーで、肩の痛み以外の副反応は無し。今回も大丈夫!と高をくくっていたのだが・・・。

/

翌9日の夕刻からなんか気分が良くない。そして古傷の右腕の麻痺部分がピリピリ痛み、さらにいつもは何でも無い大腿骨の骨折部位も孫に踏まれるとうずく。このパターンはインフルなどの感染症にやられたときと同じ。

さらに接種した左腕の腋下リンパが痛みだす。脇を閉じても痛みを感じるくらい。

心配になり検索すると、モデルナを3回目で接種した人で、この腋下リンパの痛みの出現率は20%とのこと。で、数日で快癒するとあると知り一安心。

/

さすがにこの日は練習なし。

/

10日(火)はネオコでまずかろいち。鳥大前駅を通りあとは湖山池を回る。

緑風高校裏往復を追加して距離稼ぎの31km。

/

11日(水)はスクル号。やっぱりかろいちから布勢裏立見峠カインズ裏とたどって帰着。あまり頑張れず。30.5km。

/

12日(木)は休養。脇下の痛みはほぼ無くなった。

/

13日(金)はネオコ号で街中うろうろの後かろいちへ。湖山もうろうろして、あとは里仁の田園を帰る。31.5km。

/

昨日はまず孫三昧。午前は家で遊び、午後はCUJO号子ども乗せでサイクリングに。市民体育館工事のクレーン車やフォークリフトを眺めて満足。帰りに公園に寄って砂場遊びも堪能。

/

帰宅して今度はおいらの遊び。ネオコ号で千代川左岸を南下し、河原駅前・船岡入り口を経て郡家駅前に。この日は昇竜軒が開いていたのでトリカラ3本ゲット!

後は国府平野経由で帰着。34.5km。

/

今日は午前中、元同僚のY田くんの所に行き、放置され不動になってsuzuki ST250を整備に。まずキャブを外して中を点検。心配された「緑の世界(腐ったガソリンが緑の固体になってジェットの穴という穴を詰まらせているやっかいな状態)」にはなっておらず。キャブ内の劣化したガソリンを抜いて、ここはOK。

/

で、電気系はキーを入れてもまるっきり反応無し。

一応押し掛けを試してみるが、着火しそうな気配が無い。

バッテリー充電器があるというのでつないでみるも、「充電中」にならないのは多分バッテリーが完全終了のため。

/

そこで車とジャンプコードで接続し、セルを回す。

するとほどなく苦しそうにエンジンが回り始め、アクセルを離してもなんとかアイドリングする。そして車との接続を外すとすぐにエンスト。

/

これで原因は死んだバッテリーに特定されたので、こいつを新品にすれば復活間違いなしと判断。

久々のメカニック魂炸裂だった。

でも、一昔前のバイクは簡単でいいね。シートとタンクはボルト3本で外せるし、繋がっているホースを外し、インマニとエアクリーナー側の締め付けボルトをゆるめるだけでキャブが外れるもの。

おいらのGSX-Rだと、インジェクションのスロットルボディにたどり着くまでにどれだけのボルトを外さなきゃいけないことか・・・。

/

続きでちょいとワインディングを楽しんだ後帰宅。昼食後は孫と一緒に昼寝。起きた後また孫チャリ。今日は重箱公園まで行って大型遊具で遊ぶ。

大賑わいで多分100人以上の人?小学生くらいの子が飛び降りたりしているのでけっこうデンジャラス。でもまあノンストップで駆け回って楽しそうな孫。

昨年と違って一人で上ったり滑ったりさせても、ケガに繋がるような無茶はしなくなったし。

/

帰宅してやはり夕方は自分時間。

ネオコで出合から多鯰ヶ池を周遊。観光街から海岸道路に下りて、あとは岩戸経由でまっすぐ榎峠。そして帰着の30km。

/

このところ気候は涼し目で、孫と遊んでもチャリで走っても汗はほんのりくらいの快適さ。梅雨入りがコワイなあ。ジメジメ、ムシムシはイヤだ・・。