手尺修正

20日(月)はローラー、18km。

21日(火)もローラー、15km。

/

22日(水)は練習無し。

仕事帰りにドブスズキポイントへ寄ってみる。

日が暮れているので、橋の上の街灯が川面に落とす明暗の境目が狙い目。

以前は上流側の街灯も点灯していたが、何時の頃からか消灯していてちょっと残念。

/

まずは橋の下の暗がりを探っていくが反応無し。

次に下流側の明暗の境目を通すがこちらもダメ。

最後にダメ元で、さらに下流の明るい所を泳がせる。

すると待望のヒット!

なかなかいいサイズ。

無事ランディングして手尺で測ると70cmに少し足りないくらい。

/

帰宅後、ふと思いついて自分の手尺の再検証。

すると、22cm丁度くらいと思っていた”親指~小指”が22.7cm、

18cmと思っていた”親指~人差し指”が18.8cm、ある。

ということは、先日釣って、手尺4つで測ったランカー未遂?は、もう2cmは大きかったことになる。

ということで晴れて?ランカーに認定しておこう。

今回のドブスズキも70cmあったということで・・。

/

23日(木・祝)は早朝発の高速バスで妻と共に大阪へ。

地下鉄で南下して、娘&孫たちとイオンで落ち合う。

ちょっと買い物して、公園で遊んで、お好み焼きで外食してから、娘夫婦の新居(3月竣工)を初めて訪問。家のすぐ前が公園という絶好の立地。

しばらく家の中や公園で孫達と戯れてから帰途に。

梅田のヨドバシカメラでしばし「釣り具のブンブン」に溺れてから帰りのバスに乗る。

/

と、運転手さんから声を掛けられる。

おいらが就職して2年目に関わった若い衆だ。(といっても自分とは8歳差)

バスのトイレ休憩時に昔話に花を咲かせて楽しかった!

/

昨日は空模様が怪しいのでAMローラー。25kmをトータル176W平均で、1分掛けを3回はさんでおいた。

夕方晴れてきたので買い物がてらネオコ号で10kmほどポタ。

/

今日はsasaさんプレゼンツのきまぐれライド。

ゲストのお嬢様に合わせてポタペース&平坦コースということでネオコ号で集合場所のわらべ館に。

総勢14名も集まり、まずは賀露海水浴場まで。

インスタ写真を撮った後は空港経由で浜村の気高総合支所へ。

仲間のM部君も出店をしている町のプチイベントをしているというので。

/

現地に着くと湖山消防署のはしご車が来ていて、バケットに乗せてもらって高所体験ができるみたい。(こういうのが好きな孫を乗せてやりたい・・)

カレーうどん、焼き鳥、鹿肉サイコロステーキに舌鼓を打つ。

そしてM部くんのコーヒー。

その後は鹿野城址に。ここでくつろぐ皆さんと別れて一人帰途に。

/

旭国際ゴルフ坂に取り付くも、シングルスピードで10km/hを切る体たらくであえなく転進。

下ってあとは宝木~かろいち経由で帰着。62km。

朝は寒く、膝丈ビブが寒かったが、帰る頃には適温になったのでまあよし。