バースト

3日(月)は普通に湖山池を最短で回る。24.5km。

/

4日(火)は山の手から重箱、湖山まで行ってボートコース沿岸を流してから帰る。

24.5km。

/

5日(水)は休養。

/

6日(木)はスクル号で出る。頑張り気味に定番コースを回る。オレロを追加して帰着。31km。Ave30.8km/h、182W。

/

7日(金)は雨模様で練習なし。

/

8日(土)は、おはサイの告知があったが、朝方の雨で中止のアナウンス。

でも程なく路面も乾いたので、まず左岸で円通寺まで。右岸を引き返して湖山池南岸から吉岡温泉へ。少し足を伸ばして御熊経由で白兎へ下ってから帰る。

北風が強く、最後の河川敷は楽ちん。61km。

/

午後はGSX-S活動。いつものルートでいつもの峠に行ってすこし走る。

やはりハイグリップタイヤは安心で、気持ちよくコーナーを切り落として行ける。

/

今日はきまぐれライドに参加。

まずは子どもの国坂に入るが、全く掛からず最後尾でヨロヨロ。

それでも観光街から海岸道路への下りは先頭で落下。

シチ山は多少力が入るようになった。

/

網代旧港でインスタタイム。もちろんおいらは写真は撮らない・・。

その後みなさんは怪しい集落内の坂を上っていくが、激坂だというのでシングルスピードのおいらはご一緒せず、先に城原海岸へ。

少し待って浦富で合流。

/

そして今回の目的地の岩美町内のコスモスロードへ。

ひとしきり写真を撮ってから、先ほどの集落内の坂の先の「千貫松島」のビューポイントにボトルを忘れた方がいるとのことで引き返す。

まあダメ元で今度は劇坂を上ってみるかと着いて行くと、斜度や長さがそうでもなくあっけなくとうちゃこ。

/

初めて見る景色を眺めたあとはシチ山~海岸道路経由で市内に戻る。

賀露に向かい、「お出汁やかちゅー湯」なる店で昼食。

キレイでメニューも魅力的。おいらはあんかけオムライスを頼む。

だが、沖縄そばやカレーも美味しそう。

近々連れ合いと行ってみようっと。

/

食事を終えて店を出ると、おいらのバイクから「パーン」と音が。

はい、バーストです。割と久しぶりのパンク。

じつはリヤタイヤが減って、カーカスが切れて膨らんでいるところがあるのを発見していたのだが、「まあ帰るまでもつだろう」と思っていた。しかしチューブを取り出してみるとバースト原因はまさにその箇所・・。

/

ライドもここで解散とのことで、みなさんを見送った後ゆっくり修理して帰途につく。

56.5km。

/

タイヤはストックしていたコンチGP5000の25Cに交換。交換前はGP4000だったのだが、こいつの幅は同じ25Cなのに28C相当あったので、交換後はほぼ表記通りの細さになって見栄え良し。

/

明日は波が落ちるみたいなので、イカに出てみる予定。