チーム練、withゲスト

昨晩は岡山からチーム・ナチュラルのJINさんが来鳥。
早速kumaさんとともにヨルクラ開始。最初は和食の店で、ゆっくり食事&飲みしながら。
二次会はkumaさん行きつけのスナックで。
翌日のチーム練に差し支えない程度(充分差し支えたかも)にして終了。最近釣りのため早寝早起きしているiTTには23時以降の活動は辛い・・・。
/
明けていつもの博物館前集合。今日の参加はSSさん、kumaさん、K村さん、Jinさん、前回はお名前を知らずに失礼しました、黒キャノのY本さん、iTT、そしてO塚さん。しかしO塚さんは出発しようとしたらパンク!チューブラーでしかもスペアはあまりまともなタイヤじゃないそう。で、残念ながらDNS
気を取り直して5人で出発。目的地はJinさん歓迎で?河合谷に上がることに。
国府から中河原に向かうところではSSさん機関車の後ろで。南風向かい風キモチ登りなのにこのペースって・・。付け替え道のWヘアピンを過ぎると何故か追い風強風。すると先頭のSSさんのペースが上がる。番手に着いている恩恵が少なくなり、心拍が跳ね上がる。着いていくのがやっと。
栃本で自販機休憩。水分が切れるとジエンドなiTTはボトル2本充填+500CCのアクエリを1本背負う。
河合谷入り口で一度集合して、ここからは力と調子に合わせて時差スタート。
ここでK村さんは帰途につく。
今日のテーマは「攣らない」。そのために・・
・心拍は85%(165)を基準に、170を超えないようにする。
・塩分の補給(練り梅持参)。
1/3位までの区間は設定心拍で行けたが、緩斜面が混ざり始めたところでどうしても心拍を下げてしまう。Jinさんには半分行ったあたりで抜かれる。メーター距離が10kmを超え、案内板にあった11kmの水場までもう少し。で、スパートをかけるがなかなかゴール前の風景がやってこない。SSさんに抜かれずに済むかと思っていたのだが、12km付近で抜かれてしまう。後はヨロヨロと進んでゴール。結局13kmあった・・案内板のウソつき!所要時間は51分。
攣る気配なく登れたのは収穫。でもレースモードで上手く走ったとしても現状では47分あたりが限界か?
/
いつも通り冷たい水で喉を潤し大休止。
下って次は雨滝に登る。たった2kmほどだが結構勾配がきついところがある。
観光案内はSSさんとkumaさんに任せて、Y本さんと自転車の見張り。
/
帰りも結局SSさんのドラフトに入ったままで最後まで。
とりあえず、先週に引き続き「終了しました」感なく終われてよかった。
/
皆さん、お疲れさまでした。
Jinさん、遠路はるばるようこそでした。今度はこちらが岡山詣でかな?
距離 84.5km Ave 24.0