ゆっくりでも疲れた

今日はサイクリングチームのM田君とサイクリング。
サイクリングに徹するために、マシンは用も無いのにハブダイナモ(点灯はしないけど)。パンツはレーパンではなく、ストレッチのジーンズ。
このジーンズ、あるブログの方が「普通のジーンズよりはるかにこぎに抵抗がなく、レーパンでは違和感がある所に寄る予定の時に使える」と書かれていたので飛びついた、ユニクロネット特価1980円也のもの。先日湖山池1周で使ってみたが違和感があまりなかったので、今日は長めの距離で試してみようということで。
/
11時にM田宅を出発。まずは美歎水源地の広い登り道をゆるゆる上がる。
やはり心拍は抑えて。喋りながら気持ちよく上がると自然に130台中盤に収まってくれてイイ感じ。上半身は長袖アンダー+長袖薄目ジャージでちょうど位。もちろん下りはちょっと寒いのだが。美歎牧場から下って、久志羅からはいつもと逆からの二上山登り。
パラダイスパーク跡に下りたあとは岩美町内に向かい、コンビニ飯でお昼にする。最初曇っていた空も、この頃には気持ちよい晴天に。つぎにたんぼ道経由で9号線に出る。岩井を過ぎ、途中で右に折れて岩美鉱山跡に向かう上りへ。ここも静かで車も通らない道をゆったりと。荒金からは9号線に戻らず、逆ルートでもういちど二上山に登る。福部へ下り、浜湯山のコブを越えて砂丘海岸道路に出る。観光街への登りだけHR140以上を解禁し、150に行かないくらいまであげておく。あとはいつも通り千代川河川敷経由で帰着。
M田くん、お疲れさまでした。
距離71.2km Ave21.1
/
やはりストレッチタイプとはいえジーンズは結構な抵抗だったようで、ゆるゆるペースの割にはかなり疲れ、後半はペースが全然上がらなかった。張り付いて引っ張られたせいか、ちょっと膝皿付近も痛い。
使えるのは冬季・近場限定だな。