またダブルヘッダー

昨日(土曜)はまず予告通り午前中100kmを目指して出発。
同行者はなくひとりだったが、まあこれはこれで自分のペースを保つ走りに徹することができる。
まずは三山口経由で鬼入道に向かって上がっていく。ときおり斜度が上がる部分ではピークまでがんばり、緩斜面ではメディオ強度を保つようにして。峠部分に入ったら95%ぐらいで20km/hを切らないように。いつも通りゴール手前のきつくなる所では切ってしまうが、もがき上げて頂上通過。湿った下りはコケ生した部分が多く、ソロソロと下る。
鹿野までもしっかり回して下り、次は佐谷峠に向かう緩斜面。ここでもメディオ下くらいで楽をしすぎない。
橋までの1kmくらいだけゆるめ、橋を渡ったらLAPボタンを押してTTスタート。ここまで強度を保ったのできついかとおもいきや、意外にペースは落ちない。足もそんなに乳酸が溜まる感じがしない。立体交差前の斜度でも12km/h以上で。最後もダンシングを織り交ぜながらスパート。タイムは19'29"と一応自己ベスト。
下って次の波関峠ではさすがに全開は無理。8割くらいで上がるが、ピークが見えてあげようとすると左内転筋がピクリ・・。大したことはなかったので、下っている間にほぐれたが、さすがにヘタレ始めていて、保てるペースが落ちてくる。出雲山のコブを超えて羽合の海岸に出ると北東風が強い。海岸線はかなりの向かい風で、できるだけ体を小さくしてがまん。12時には帰らなきゃならないので、予定してた吉岡−鹿野の坂はパスして、9号線を進む。
戻りの長尾鼻は風ダメージもあってヘロヘロ。しかもまた攣ってしまうし。白兎あたりからは風向きが変わり、横風になったのでちょっと楽。で、ちょうど12時の市内放送のメロディを聴きながら帰着。
距離108km Ave27.3
/
昼食後、今度はマルヨン改くんにつきあってもらって回復走?に出る。市民体育館で合流して、町中を抜けて国府へ。そのまま直進して美歎水源地の2車線林道を上る。ゆるめの気持ちいいペースで話しをしながら。細い林道に入り牧場経由で福部の久志羅に下り、さらにトレインの練習をしながら海岸まで。交代の時ペースを上げてしまうのは初級者のお約束(自分もそうだった。kumaさんにアドバイスしてもらってたなー)だが、ペースを乱さない交代の仕方などをマルヨン改くんに教えつつ。
海岸道路の最後のコブは、まあ習性だからもがき上げる。さすがに足が疲労していて、最後まで微妙に保たなかった・・。ひさしぶりに観光街で止まりあれこれ話しながらドリンクブレイク。あとは子どもの国経由で千代川河川敷を帰るいつものコース。ショップに寄ってから解散。距離40km。
おかげさまでいい感じに足がほぐれた。マルヨンくん、ありがとう。
/
夕方はせっかくだから(なにが?)海に出ておこうとテトラに立つ。3投目、フォール中に喰ってきた!なんかあまりなじみのない引き方と思ったら、久しぶりのコチ。50cmあった。あとはソゲ(ヒラメの幼魚)を追加し、日没に追われて30分で終了。
/
さらに夜はサイクリングチームRKの岡国耐久反省飲み会。バイクチーム時代からの仲間で最近自転車通勤にはまったK谷くんも久しぶりに参加。楽しく飲んで食い過ぎる。久しぶりにお腹はちきれそう。2次会はいつものKぶ君宅ガレージで。どうやらK谷くんも本格的にのめりこみそうな気配。
ああ、1日中よく遊んだ。
/
今日はこれから神戸の娘の所に、荷物を届けがてら家族でドライブ。すいません、チーム練は欠席します。