紅葉サイクリング

今日はnakaoniさん主催の辰巳・奥津、紅葉サイクリングに参加。
待ち合わせの8:00にショップに集まったのは、nakaoniさん、S山さんスペシャ、T田さんアンカーカーボン、iTTジャイIDIOM。道中で合流する方を拾いながら行くということで、まずはこの4人で出発。河原ローソンでおなじみのトライアスリートH本さん合流(サングラス姿しか見たこと無かったので、最初わかりませんでした。すいません)。とりあえず次は用瀬マーケット前まで進んでさらに待つと、あれあれDekiさん登場。さらに大Hさんスコットも到着され、7名で佐治方面にリスタート。
/
途中でDekiさんは遅れて出発したhayashiさんを迎えに行くためUターン。残る6名で上っていくが、途中で一杯になったT田さんが遅れ、そこに戻ったnakaoniさんも抜け4人に。
余裕で前を牽いていたと思っていたS山さんと交代して先頭に立つH本さん。それじゃあ先頭負担を分担しなきゃと次に頭に出る自分。直後にダムへ向かい傾斜が上がり8%看板が。後ろが詰まらないようにとがんばり気味に上がって、ダムに着いたところで後続を待って小休止。Dekiさん、hayashiさんはもうちょっと掛かりそうなので、再スタート。後は斜度が上がるに従って、習性で強度が上がっていく。右ヘアピンからはいよいよ峠本番。いつものことながら辰巳峠はキツイ。ご丁寧に「峠まであと*km」と表示が出るのも善し悪し。それでもできるだけ11km/hを切らないように頑張る。ときおり11km/hは切ってしまったが、10.5km/h以下を見ないように踏ん張ると結局全力。最後もゆるめずに県境看板まで。
少し向こう側に下って、ゆっくりダウンしながら上がると、頂上手前で現れたのはhayashiさん。もう追いついて、みなさんを抜いて来たのね。聞くと予想通り強烈Dekiトレインで上がってきて、Dekiさんは再び下って上ってくるとのこと。
/
みんなそろってからサドル(ゾンコランアローヘッド)の品定めなどした後、奥津に向けて下り始める。紅葉シーズンの休日の今日は、奥津渓の道が一方通行なため、岡山側の入り口まで下ってから、みんなそろったところでゆっくりまだはしりの紅葉を見ながら進む。
その後は奥津道の駅へ。紅葉祭りをやっていて、無料の黒豚汁が振る舞われていて、飛びつく面々。汁をよそってくれるお母様に、「運動している人にはたくさんね!」などと言われて、2杯平らげるともう結構お腹いっぱい。このせいでnakaoniさんおすすめのバイキングを食する気が無くなってしまった。次に来たときには食べて見なきゃ。
/
途中の待ち合わせなどで時間を遣ったため、気がつくと結構押している。じつはiTT、130kmのサイクリングを「まあAveは20km/hより高いだろう。すると実走時間は長くて6時間。メシと休憩で1時間半として、15:30には帰れるな」との計算で4時から家人と買い物に行く約束をしていたのだ。マズイ!ひょっとして間に合わない?自転車イベントで約束に遅れたりしたら、次に出してもらいにくくなる(汗)。
というわけで、nakaoniさんに断って一足お先に帰途につく。
/
結構マジに踏むが、当然上り基調なのでペースは上がらない。辰巳方面に折れてからはさらに斜度が上がる。辰巳峠に着いて14:20。幸い下りはほぼ乾いていて、まずまず快調に下ることができる。その後も下りを回しながら速度を保って進む。用瀬に出たところで15時前。千代川沿いを下り始めるが、河原手前からは北風向かい風気味でキツイ。それでも我慢して踏み続ける。結局ほぼ頑張りっぱなしで2時間20分ほど走り、無事15:45には帰宅。約束守れてセーフ。
/
みなさん、早帰りすいません。
nakaoniさん、イベント主催お疲れ様でした&ありがとうございました。
距離140.0km Ave25.1
/
で、今日はショートクランク(165mm,普段は170mm)の効果を確かめるために3号で参加したが、その評価は・・
・昨年6月に1号青シャチでがんばって上がったときとほぼ同じ速度を小径車で保つことができている。やはりある程度距離のあるヒルクライムで、最後までペースを維持するのに有効ではないか、と思われる。
・上記のような事情で、帰路は長時間がんばり続けた。こんなことをするとたいてい足に攣り気配が来るのだが、今日はその兆候さえ感じなかった。この点も評価できる。
/
というわけで、ヒルクラやロングライドには、ショートクランクの方が適性がありそう。
ただ、普段の練習では、足の(有効な出力を伴う)可動範囲を広くとっておくために、ノーマルクランクを使う方がいいと思う。
そうなると、中間の167.5mmだとオールマイティかも?
そういえば最近マルヨン改くんがこのサイズのクランクを仕入れたとかなんとか・・・。
/
記憶力が悪いので、文中の参加者の方のお名前や車種が入れ替わっているかもしれません。そうだったらご指摘お願いします。