今日は往復錬

今日も3号IDIOMを車に積んで、河原周回に向かう。
最勝寺前に着くと、kumaさん自走ですでに到着。ほどなく車で偵察に行かれてたhayashiさんが戻ってくる。河原周回は船岡側半分がけっこう湿っているとのこと。自分も車で回ってみたが、暖かくなったので夜も雪解けが進んだのか、昨日とはかなり違う。
もう一度最勝寺前に戻ると、Dekiさんとnakaoniくんも到着している。hayasiさん情報で、周回でなはく倉田小学校とここまでの往復区間ならあまり濡れたところがないとのこと。なので、周回錬転じて往復錬にすることにして河原の出合橋からスタート!
/
山風が強く、往路は楽にスピードが乗る。ほどほどのペースでまず倉田小学校までは先頭で走った。小学校横の高台の交差点をUターンポイントにして、今度は向かい風の復路。けっこうキツイペースで入る。nakaoniくん元気だ。後ろについても体感メディオ強度上限くらいになる感じ。交代して前にでると当然ソリア強度。2往復目の往路は少し強度を落としたが、復路からは実走FTPトレのつもりで1往復半がんばる。ツキイチに入ると強度が落ちるので、後ろになったときは距離をあけて自力走を保つ。そのまま3周の終わりまではnakaoniくんとランデブーで走った。
/
4周目はレストとしてゆるめて走るが、それだと復路は全然進まない・・。みんなそれぞれのペースでばらばらに走っているのだが、同じコースを走っていてすれ違う、ってだけでも気持ちが保てる。4往復目終了時に、車に戻ってドリンク補給。
5周目はふたたびFTPトレでしっかり踏む。もちろんしんどいのだが、特に向かい風だと、気持ちが切れているレストの時のペースとえらく違う感じ。
家人に昼には帰るといってあるので、6周目のダウン走で最後にする。それでもちょっと時間が押しているので、戻ってきたnakaoniくんとすれ違うタイミングで途中Uターン。そのままツキイチに潜り込んで強度を落とさせてもらう。すると後ろから特急=Dekiさんが追いついてきて、2人で着く。向かい風でこのペースですか・・・。出合橋まで戻って、自分は帰ります宣言して車に戻って終了。
昨日は単独ペースキープでLSD走、今日はペース走インターバルと、2日間メリハリをつけた練習ができた。でもさすがに疲れた。
みなさん、ありがとうございました。
距離61.5km Ave28.9
/
午後買い物に出るついでに、賀露までゆっくりと回復走を入れた。距離17km。