佐谷3本、強風

27日(木)は夜ローラー。150W強でまったりこいでいたが、30分くらいするとお腹が痛くなり、我慢できずにトイレに駆け込みGARYくん。落ち着いたので、このまま終わるのはもったいなく、20分強を追加。しめて52分。
/
28日(金)は仕事で遅くなり練習なし。
/
連休初日の昨日は外仕事(涙)。それでも2日連続休養日にはしたくないので、出発前にまずご近所夜錬コースを2往復だけ。11km。
5時には仕事が終わったので、速攻帰って今度は源太橋往復+αで21km。いずれも3号で。
夜は親族飲み会。帰省してきた娘も交えて、もつ鍋屋で楽しく飲んで食べる。そんなには飲み過ぎなかったかな?
/
さて今日は、チーム掲示板でhayashiさんからお誘いのあった佐谷峠ヒルクラインターバルに向かう。8:40頃に出発し、まずは追い風の土手経由で9号線に出て、そのまま白兎まで。左折して内陸に向かい鹿野街道に出る。ゴルフ場までの坂ではダンシングトレ。下って左折し鹿野へ。
最初の河川敷で南風が強かったので、そこから佐谷のふもとまでは向かい風で苦しむのか?と思ったが鷲峰山登山口を過ぎる辺りまではそんなこともなく拍子抜け。
走り始めから左足のクリート位置が気になっていたので、このあたりで止まって調整。終わって走り出そうとすると、ちょうどDekiさん達の姿が見え、無事合流。で、そこから向かい風が強くなったので、まずはDekiさんの牽きに潜り込んで進む。次にnakaoniくんが牽いて、次は自分の番。がんばってペースを落とさないようにと牽いて、交代のサインを出すと、あれれ?だれもツキイチにいない。
どうやらヒルクラにむけてほどほどで進むことにしたらしい。安心してペースを落とす。
/
佐谷橋を渡り一息ついてから、自分は1本目をゆっくり上って足馴らしすることにして、先に出させてもらう。心拍をメディオ域(HR150-157)に保って進む。途中でTTモードで上るみんなに次々抜かれるが、そのままマイペースで。1本目は23分ちょっとと予定通り。
強風のため、区間によって向かい風追い風横風と様々。風が押してくれることもあるが、全体としては走りにくい。hayashiさんらもいつものタイムにはほど遠かったらしいし。
/
下って、下りで冷えた足を少しその辺で回してから、スタート位置(自販機前の横断歩道)につく。2本目はTTなので、まずはスタートダッシュでそこそこのスピードに乗せる。心拍は最初上がり辛かったが、ほどなくHR170のターゲットゾーンに。後半の失速を避けるために、HR168-173辺りを保つようにコントロール。足の調子は悪くないのか、いつもこの位の強度で上るときよりも苦しい感じが小さい。でもそれにだまされないようにと自分に言い聞かせてペースキープ。風はやはりうっとうしいが、たまに追い風になるところでちょっと回復できた気もする。あいかわらずラストスパートでダンシングできないが、それでもギアを上げて回してゴール。
タイムは19'20"と一応自己ベスト。19分を切りたかったが、このコンディションではまあ上々か?
Dekiさんは2本目の途中で「帰りますー」とUターンして行った。なぜ?
/
もう一度下って、今度はSFR=ケイデンス40と、ダンシングトレを交互に行いながら上る。
3人そろって下り、帰途に着く。
と、佐谷橋から鹿野までの下り緩斜面は谷を吹き下ろしの南風がさらに強風になっている。
普通にこいでむりなく50km/h。ちょっと回して60km/h。がんばって回してみたらケイデンス130位で68km/hまでいっちゃった。ここでこんなに出たって、記憶にないなあ。(がんばってせいぜい50km/h)
/
hayashiさんと一緒だと、メニューの最後のしめが洞谷ってのはもう鉄板のお約束。さすがにもうヘロって上れないかと思ったが、nakaoniさんが前で良いペースをつくってくれて、それに引っ張られて落とさずに登り切ることができた。下り高回転で足の乳酸も散っていたのか?
あとは下って、美萩野に帰るhayashiさんについて湖山池西岸を経由し、最後はnakaoniくんと2人で空港裏に出る。ここからの9号線は南東強風で向かい成分多し。それに抗うようになんとか踏む。空港入り口の信号待ちからは、平均で33km/hを切ると、かならずうどんちよ志の信号に引っかかるので、かなりがんばってギリギリ青通過。その後もジャスコ交差点まで踏み倒して、ここで解散。
後は強風の河川敷を帰る気にならず、浜坂から市街地経由で帰宅。
距離100.7km Ave24.6
/
まだまだ好調は続いているようで、強度上げて走ってもタレないし、後半もヘタレ感が小さい。
あと2週間。うまくテーパリングして疲れを抜きつつも、この強度を保てる感じを失わないようにしてレースに臨みたい。
そうそう、練習後の体重も70.7kgと今期最低(ちょっと脱水気味だったけど)。
これも70kgを切った状態に持って行ければいいのだが。
/
みなさん、ありがとうございました。おかげさまでかなり充実した練習ができたと思います。
/
<メモ>
今日2本目の下りで、突然車体がブレ始め、徐々に振幅が増す!転けると一瞬覚悟したがなんとかコントロールして停止。
パンクかと思ったがホイールに変化なし。こんなの初めて。でも、バイク時代に同じ現象=ウオブリングってのがあった。色々な条件がそろって起こる共振のような現象で原因究明はちょっと難しい。
そういえば今日のタイヤはパナのクローザー。値段の割に軽くてグリップもいいのだが、断面形状がとがっていて、そのせいか操縦性がちょっとピーキー。ホイールがセミディープで強風だったこともあり、今日は下りが怖くいつもの感じで走れなかったが、足下をすくわれそうな不安感はこのタイヤ形状の影響もあったはず。
まあ、県ロード本番はいつもロープロのホイールとミシュランのプロライトを使っているので問題は無いだろう。
/
おっと、今月はこれで1280km。よく走った。