チーム錬、今日は午後

5日(金)は休養。
/
昨日は昼前後に仕事があるため、朝のうちにまず少し走る。2号FELTで岩戸に向かうが、どうにもがんばれない。結局だらだらと往復しただけ。いかんなあ・・・。距離25km
/
午後遅めにも時間が出来たので、雨上がり、路面が乾いたのを幸いに、今度は3号IDIOMで出動。さらにがんばれず、河原から東郡家まで行って、あとは空山の麓の村中の通ったこと無い道を探索しながら、ほとんどポタ状態。35km。
/
今朝は雨の音で目覚める。風もあり時々強めに降っているので、海にも行かず、チーム錬は当然中止。しかし雨雲予報を見ると、どうやら午後は行けそう。と思っていたらkumaさんから入電。ということで、先週と同じマルヨン改くんを加えた3人で、1時半に万葉歴史館をスタート。八東まで行き、山志谷を戻って最後はミタニソフトクリームという計画。
まずは岡益。先頭で峠区間に入る所で300W。そのまま徐々に上げて、ピーク手前200mで550W。で、最後40mが保たずギブ。
/
下って次は29号線に抜けるため古峠にとりつく。大体4倍(285W)を目安に上り、今度はピークで上げすぎずに無事最後まで。
下りでは「一発リハビリしときます」というマルヨンくんの後ろで下る。うーん、さすがに往年?のキレがない。まあ、落車の記憶って簡単にはぬぐえないだろうから。そして、まあこのくらいのアプローチスピードの方が適切でしょう。コーナーの先には何があるからわからんからね。
マルヨン君がまだ坂インターバルはキツイということで、若桜往復に切り替え、道の駅まで行くことにルート変更。
/
ローテしながら29号線を遡るが、あまりうまく回らない。自分が先頭に出たときは220W位で走ってみる。が、なんとなくkumaさんが先頭で上げてるような?で、中途半端な強度がなぜかキツイという先週と同じ状態を引きずっているおいらは、八東を過ぎたところからがんばりめの巡航を決め込む。そのまま道の駅まで耐えるつもりだったが、小雨がぱらついて集中が解け、緩めてしまう。あとはkumaさんに牽いてもらって道の駅へ。
とにかく蒸し暑く、着いたとたんに自販機でペットお茶を買い、500mlを一気のみ。それでも足りずに赤コーラ追加。都合800mlも飲んでしまった。来ましたねえ、時速1Lの季節が!
/
緩斜面下りをだらだら帰るのもなんだなあ、ということで、山志谷を上ってあとは下れば帰れるルートに再変更。八東で折れて、ゆるめのペースで返しの山志谷坂入り口まで。ゆっくり上がるというマルヨン君を放置して、前でペースを作ってくれるkumaさんに同期して、SFRで上ってみる。アウター縛りでケイデンス40-45を目途に。エエ感じで負荷がかかりピークへ。
Uターンして、マルヨン君の後ろについて、もう一度300mほどをSFR。今度は50-12のトップ固定で。斜度は5-7%くらいか?ぎりぎり踏み通せた感じ。
/
下って今度は私都街道高速トレイン。先頭でラストまで保つ(想定)ギリギリのペースで踏んでみる。追い風に押されて50-53km/h位で、できるだけ50km/hを切らないように踏ん張る。逃げ切れるか?とも思ったが、さすがにkumaさんはこのくらいじゃ切れてくれない。そこでゴール800m位前で一度ペースダウン。出てくれたkumaさんの後ろで15秒休んで、そこから腰を上げて全力ダッシュしてゴールまで踏み切った。うーん、がんばりきれなかったけど、がんばったぞ、オレ!
筋トレ走で、足の筋肉に力が入る状態になっていて、しっかり腰踏みすることができた。この感じを好きなときに再現できればいいのだが・・。
/
後は玉鉾交差点から国府中交差点まで「最後に一仕事」と加速するマルヨン君に出遅れて(ごめん)、少し間を空けた状態で進む。終盤スパートして前に出るが、タイミング的に最後まで保たないのは判っているので、予定調和の発射台。期待通りkumaさんの発射を見届け、緩めて終了。もうミタニに上る元気は無いので、ソフトクリームは勘弁しておいてやる!(負け惜しみ)
万葉でドリンクブレイクし、ここでマルヨン君とは解散。あとはいつも通りkumaさんと土手・河川敷を繋いで帰着。
/
土曜日の感触だと、ダレダレになりそうな予感がしてたが、さすがに仲間がいると力が湧いてくる。チーム錬様々ですなあ。
ありがとうございました。
距離75.5km Ave26.7
/
で、今日はニューマシンの筆下ろしはまだで、青シャチのタップ付きで走った。
さて、問題のおニューは粉さん正解、マルヨン君惜しい!のGIANT TCR ADVANCED のSL無し。青黒のフレームが好みなので、フレームセットでなく105完成車。
でもコンポはもちろん今使ってるスラムに積み替えるので、現行のFELTフレームは外した105で組み直して、また知り合いのロード入門希望者に小安く譲り渡すつもり。
金欠の折だが、22万ほどで買って、先日6万でホイールを売り飛ばしたのと、組んだFELT号を6万くらいで売れば、10万ほどの出費でOKという計算で自分にゴーサインを出した(自分をごまかした==)次第。
まだ箱入りでショップにあり、組むのは次の週末のつもり。まあメカフェチ魂を満足させつつ、じっくり移植手術に取り組む予定。