第2回八東ふる里の森ヒルクライム

雨なのでサクッと車で会場に向かう。途中のコンビニに寄るとどりもぐさんの姿が。いつものレッドブルを買おうとするが見つからない。どりもぐさんに聞くとわかりにくい場所に、さっき自分も探されたとのこと・・。そういえばベンさんも飲んでるみたい。合法ドーピング万歳!
/
昨年と同じ八東中隣接の駐車スペースに陣取る。hayashiさんやベンさん、マルコさんたちが先着されている。屋根の下でローラー開始。体が温まったところで一度受付に行き、戻って再開。徐々に上げて1分90%(HR172)あたりで試運転。
昨年は寒くて開会式とスタート待ちの間に体が冷え切ってしまってまいったが、昨年より3週早いのと、雨はぱらつくが風があまりないので寒い感じはしない。薄手の長袖アンダーと足にホットジェルだけの防寒対策でスタート地点に並ぶ。
/
並び順はやはりゼッケン順だそうで、11番のおいらは3列目。今年はいきなりスタートが早まることもなくスタート。
クリートを拾うのにちょっともたついたが、無事集団内に食らいつき、ほどなくnakoniくんのツキイチに。先頭はhayashiさんがイケイケで、ツキイチでも苦しい。集落に入る手前あたりで諦め、集団から下がる。するとH原くん、ベンさんら何人かに抜かれ、kumaさんにも抜かれ、さらに結構な速度差でどりもぐさんにも抜かれる。どりもぐさんそのまま怒濤の勢いでかなり離れた集団の最後尾に食らいつく。すげえ!(と感心していてはいけないのだが)
/
kumaさんを抜き返して程なく、ろきそにんさんと赤いアンカーRL8氏に抜かれるが、ペース差が大きくないので、10mほど離れたところでペースを合わせて追従。中盤はこの3人パックでお二人のペースに食らいつくことで気持ちを保ちながら進む。心拍はHR169-172でキープ。斜度がゆるむ所ではほんのりペースが上げられるのでそこで間を詰め、斜度がきつくなるところでの遅れを最小限に納める形で(デブが故です)。
やがて前からどりもぐさんが下がってきて抜く。やはりあのチェイスは負担が大きくタレてしまった模様。そしてベンさんの姿も見えてくる。
/
終盤に掛かる手前、残り2km手前でろきそにんさんを抜き、さらにじんわりペースを上げてベンさんもがんばって交わし、目前にはRL8氏だけになる。しかし油断は禁物。絶対最後に遅筋は使い切っても速筋を残しているはずのベンさんは来るはず。RL8氏もきつそうでスパートの気配は無い。少しだけ残っている余力で最後までに交わせそうか?
と、やはり来ましたベンさんアタック。抜かれたときに反応が出来ない。そのまま少しずつ離される。こちらも踏ん張りRL8氏は抜き、ベンさんとの差が広がらないペースにはしたが、詰めるところまでいかない。結局そこから上げる力は残っておらずそのままゴール。
/
後で記録を見るとベンさんと3秒差、RL8氏とは1秒差!!だった。で、27人中の9位。
/
後はお楽しみの抽選&表彰。待っている間に預けた荷物を受け取り乾いたウエアに着替えレッグウオーマーを付けるが、ここで来ましたお久しぶり、攣りの神様の降臨です。今日も走行中は気配がなかったし、このところのイベントでは大丈夫だったので油断してた。右ハムをかなり強く攣りじっと耐える。で、みんなに笑われる。またネタを振りまいてしまった。(しっかり応援&写真班のswdさんに押さえられてるし)
ジャンケン大会ではビアンキのウエアをゲット。でもSサイズなので自分では着れない。ヨメにコスプレさせようとしても拒否されるだろうなあ・・。そうだ、サイクリングチームのビアンキ乗り、K林さんに進呈しよう。
その後も無農薬ダイコンやお米、リンゴなどをもらい、参加費3000円の元をしっかり取る。
/
上位は盤石のDekiさん1位。やりましたね粉さん2位、やられましたねhayashiさん3位(序盤牽きすぎでしょう)、こちらも躍進のマルコさん4位、nakaoniくん5位、H原くん6位、7位会長、8位ベンさん、9位自分、10位RL8氏・・・(以下わかりませんが、たぶん11位ろきそにんさん、12位どりもぐさん?)
タイムは32分切りという目標をギリギリ達成の31分56秒。向かい風があり、最初から集団より切れた昨年と比べて1分10秒あまりの短縮だから微妙。みなさんもタイム上げてるし。
/
コンディショニングはまずまずで、今の力は出せたと思う。連戦のヒルクライムではこのくらいの強度=心拍90%弱=HR171を30-45分は保ち続けることは出来た。後はこの強度を1%ずつでも上げること。今日のレースでも1%縮めば19秒早い。そして大山でも、さらに今回でも最後のスパート力が無いことで差されている。これはまずとりもなおさず精神力の弱さが原因。その時の心というよりも、普段の練習からきついときさらに一段もがき、もがききることを心がけていないと養えない力だ。根性はまず練習でみせるべきなのね。裏付けのないそのときだけの根性は意味無いし。来シーズンの練習ではしっかり取り組んでみよう。
/
なんにしろ、競っていただいたみなさんのおかげで、今シーズンの締めくくりレースでほぼ出し切れたので満足。
さあ今夜は喋って笑って飲むぞ!!!!!!