鼠の海&国

まずはみなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
事故なく、ケガなく、1mmずつでいいから向上したいと思います。
/
さて日記
/
30日の一便で鳥取を発つ。
道中天気が良く、晴天の下の富士山を眺めて満足。
着いてから、妻と娘、息子は羽田から鼠の国へ直行。
お父ちゃんは1日目はお暇をもらって、中学時代のツレに久しぶりに会いに行く。
途中の乗り換えが丁度押上だったので、まずはスカイツリー見物。真っ青な空に向かってまっすぐ建ってる姿はさすがに壮観。

/
春日部まで行って、7年ぶり位に友人宅にお邪魔する。あいにく奥様と長男さんは不在だったが、長女さんと飼い犬に暖かく迎えてもらった。
近況やら懐かしい話しをして、旧交を温める。
15時過ぎには失礼して、都内に戻る。
/
続いてはチャリ屋巡り。といっても御徒町周辺のY'sロードくらい。出来れば13Tのビッグプーリーあたりをと思っていたが、無いみたい。サングラスだけ仕入れて終了。その後はアキバまで歩いてみた。萌え系っつうんですか?なんかあんな絵ばっかりがあふれてた。おいらとは違う世界だなあ・・・。
/
後は年末でにぎわうアメ横を流し、夕暮れ時に鼠ーシーに行く。
初日の宿はお高い「ミラコスタ」。「もう家族4人そろって行けるのはたぶん最後だから・・」という妻の要望で。

ロビーはこんな吹き抜けがあるし、さすがに部屋はぜいたく。
でもお父ちゃんが感動したのは、蛇口から湯がえらいペースで出てあっという間にバスタブにお湯を張れたことと、湯船の広さだったりする(爆)。
/
翌日は家族一緒に鼠の海に。さすがに人が多い。取りあえず妻と一緒にアトラクションに並ぶ。耐えられる自信は無かったが、ここで役立ったのがキンドル電子書籍。屋外で明るくても、室内で暗くなっても読むのが容易。のべ3時間以上の待ち時間で「ラッシュライフ」という小説を読み切った。
アトラクションは海底二万里とインディジョーンズ系のやつ。
散々待って体験できたとき、頭に浮かんだのは・・・
「こんなお仕着せの映像と作り物とG変化を体験させてもらっても感動はないなあ。自分の判断力と身につけたスキルを駆使して下る自転車での峠の下りの方がよっぽど楽しい」であった。うーん我ながらツマランやつ。
/
2日目の宿はランドの外の三井なんちゃら。まあ不足無し。12時までに寝落ちしたので、家族であけおめあいさつはなし。
3日目の元旦は鼠の国に。

さらに人は多い。2時間ほど並ぶ間に読んだのは「風立ちぬ」。不治の病にある恋人とサナトリウムで過ごす暗い物語。まあいいけど。
でもこのアトラクション1個だけでおとぎの国に滞在することにはギブ。
妻もそれを察してくれて、昼食後は単独で都心に舞い戻る。新宿あたりと東京駅あたりをぶらぶらし、ビッグカメラでイロイロ見たが結局なにも買わずに終了。
あとは羽田で家族と合流し元日の最終便で帰る。こちらは満席。ああ、疲れた。特に立ちっぱなしが多かったことに。
/
わかっていたことだが、やはりおいらはこの手のアミューズメントはダメ。自転車乗ったり釣りしてる方が100万倍シアワセ。
/
明けて今日2日はまずサイクリングチームのM田くん、K林さん、Kぶくんと長田神社に初詣&お茶。
その後一家で昼飯に某焼肉店に行くと、偶然ぐりおさん一家と遭遇!おたがいに家族を見てちょっと照れくさい。おまけに席も隣り合わせだったし。
普段会うときは互いに家族をほっといての活動だが、まあ一応ちゃんとお父ちゃんしてるってことで。
/
家族と聖神社に初詣に行き、買い物などして、夕刻になってやっとローラー。3日「も」漕がなかったので(正確にはツレのクロスバイクの調子を見るのに200mほど乗ったが)、なんだかウレシイ。
テーマはスイスポで、1本目21分を234W,HR153,99rpmで。レスト後の2本目は途中でやめたくなったがなんとか20分保たせて、233W,HR158,93rpmで。
しめて90分はよく頑張ったオレ。
/
明日はどうすっかなー?
/
で、新しいカメラで撮った写真を入れてみた。おいらとしては大進歩!ぐりおさんのおかげ。
/
長くなったので、昨年の反省と今年の目標はまた次回。