迷ったけど結局初詣

あらためまして、みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしく、練りに、ポタに、呑みに、ご一緒ください!
/
さて年始はというと、家族そろって寝坊。病み上がりつつある妻と娘は仕方ないにしても、息子が一番遅かった・・。
とりあえず元気な男2人で聖神社へ初詣。おみくじは珍しく大吉。
昼前にはサイクリングチームRKのM田くん(M田工場坂のその工場の社長)、けんぶくん、K林さんと初詣2。今度は長田神社へ。おみくじは中吉。で、例年のようにその後はファミレスでだべる。
/
午後は息子と買い物に行ったりしてぐだぐだ。1年の計は元旦にありなのだが、結局練習無し・・。
2日こそ!とチーム掲示板に初詣の告知をして就寝。
/
今朝は早く目が覚めてしまい、録っていたアニメ・イニシャルDのfifth-st.を見る。
岡山の天気をチェックすると、予想気温が低いし、津山で結構な降雪量。気持ちが萎えてきたので、掲示板にたぶん中止しますの書き込みをする。
その後妻の車が動くようにと駐車場へ雪かきに向かう。道路まで結構距離があるので一仕事。汗かきのおいらは当然大汗をかく。
するとなんだか気持ちも上向きになって、どうせ着替えるならとレーシングタイツを履いて、ウオームアンダーを着込む。で、結局1号青シャチを車に積み込んで10時過ぎに出発。
/
気持ちは行動と体の状態に支配されるのよ。
/
圧雪のある峠から下って、美作への街道に入ってもけっこう雪がある。湯郷に着いても晴れはじめているがウエット。なのでいつものように13kmほど先の第2ポイント=赤磐のJA岡山東の駐車場へ足を伸ばす。路面はギリ乾いてくれていたので(塩カル水は踏みたくないのよね)、ここからスタート。
/
風は西風強め。どちらかというと南よりなので追い風で楽ちん・・というわけではなかった。
信号や一時停止以外はノンストップで進む。ひたすら国道で、中山サーキット入り口からやっと片鉄ロードに入る。半島に出て運動公園からは、お約束の西風強風向かい風。
貯水池坂を過ぎて下ると、しばらくはもろ向かいでヘタすると平地で20km/hくらいまで失速する。
途中でUターンという誘惑が頭をもたげるが、その分帰りは楽なはずだからと自分に言い聞かせ進む。
で、無事牛窓コンビニに到着。往路54km、Ace30.8。
/
いつも通り最小限の食べ物とドリンクを補給して帰途につく。
牛窓を出るとすぐに一時吹雪になる。ひえぇー。まあすぐ収まったけど、こんなことろで・・。
目論見通り追い風区間が多く、あっという間(ってほどじゃないけど)に運動公園まで。でも最後の工場跡がある海辺に出るとお仕置き向かい風。
往路の時より風が強くなっており、片鉄区間に入ってからも向かい風の区間はもう進まない。
いつもより25kmほど短いぶん、まだそんなにへタレていないが、冷たい向かい風で筋肉が冷えるとさすがにキツい。でもまあゴールが近いので、ゆるめずに完走。
108km、Ave29.0、148bpm、87rpm。
ソロだと仲間のツキイチに入って休むことができないので、さすがに強度が高い。風が弱ければソロでもAve30は行くのだがまあ今日はしかたないか。少し短かったけど、しっかり走れたので満足。
道中すれちがったのは女性ローディ一人だけ。
/
最寄りの7-11で補給を買い込み、帰途につく。湯郷はその時間になっても乾いていなかったので正解。
黒尾峠を登っていると、突風に吹かれて木の葉に溜まっていた粉雪が降ってきていきなりのホワイトアウト。全く周りが見えずやばいのでその場で停止。15秒ほどして視界が晴れると、15mほど先の対向車線に同じように止まってる車が居る。どちらかが進路を見失い少し進んでたらぶつかってたかも・・。
/
その後は順調に帰り・・というわけに行かず、河原から鳥取道を45km/h位で進むバカモノが。路面はきっちり除雪されてるのに。たまらず鳥取南で下りると、一般道は60km/h+で流れてるし。
/
そんな正月2日だった。
/
恒例の今年の目標は・・・熟考してからまたUPしよう。