今週はポタ

さて好天が予想される今日は・・・
1)西チャレまでずっとチーム練で行くと、きっとレース当日には下り坂。
2)ドリモグさんのラピエール新車が見たい&皆さんとひさしぶりに会いたい。
の2点で、チーム練をさぼり、マルコさんご案内のポタ参加に決める。マシンはフロントC50のG-ADVで。
ちょっと早めに出て、少し遠回りして集合場所に着く。
少し遅れると連絡のあったぐりおさんを待つ間に、ドリモグ号新車、マルコ号キャノ、kuma号マドンなどに試乗させてもらう。
ヒトのマシンの方が軽く進むように感じるのは隣の芝生効果なのか?それとも真実?

/
談笑しているところでぐりおさん到着。まずは岡益方面に向けて出発。岡益坂はぬるりと越えて花原から古峠にさしかかる。ポタといいつつも練もとりまぜておきたかったので、「ちょっと練っておきます」と宣言して踏み始める。
最近取り組んでる90秒インターバルのつもりで走ってると、粉さんにパスされるが、予定通り90秒ほどで、ちょうど流れ水もあったので一度レスト。40秒ほどしてもう一度踏み直し、計算通りピークまでもう一度90秒全力。
ピークから最後尾まで下って、もう一度全力でピークまで。目論見通り3本のインターバルを完了。
/
そろってから先頭で下るが、ときおり吹く横風でけっこうフロントが振れるので、大事を取って安全に下る。下って西御門からは旧道に進む。
ポタにつき隼駅で休憩。
休憩後はそのまま旧道でリスタート。
長く休んだせいで、自分のサイコンがリセットされてしまい。ノロノロ走りながら再設定していると前は遠くに離れてしまう。後ろのkumaさん、ぐりおさんを道連れにしてしまったが、まあポタなのでどこかで待ってくれるだろうと適当に進む。
八東過ぎの国道合流点で一度一つになる。で、国道に出たところで「さすがにこの区間は一列で進むしかないだろうから、もう一丁練らせてもらおうか」と先頭に出て、じわじわペースを上げてメディオ上限巡航モードで走る。しばらくして粉さんが先頭交代してくれる。その後のストレートはツキイチで進むがイイペースなのでなかなか前に出る気になれない。それでも交替に出てみるが、あまり長くは牽けず交替を要求。すると粉さんに続いて”新車効果”どりもぐさんも前に。そのまま3番手で進む。終盤粉さんのアゲアゲもあったが、どりさん食らいつくのはさすが!などとやってる間に若桜道の駅に到着。
/
みんながそろうのを待って、道の駅正面の「無豆庵」さんで大休止。コーヒーと三種のスパゲティを頂く。鹿肉サラミスパはスパイシーで美味しかった。支払いは一人600円。えっとコーヒーが400円だから、食事が一人200円かける9人=1800円だと大盛り3皿みんなにサラダ付き、に計算合わないんですけど・・新右衛門さんの顔でサービスしていただいたみたいで、ゴチになります!!

/
帰りはまず若桜の町はずれで何とか饅頭を買い込む面々。
そして帰りは向かい風微下り。kumaさんや粉さんが奥様に1時過ぎには帰ると伝えているということで、これは急いで帰らなくちゃいけないなあという義務感にかられ(もちろん言い訳です。自分がヒャッハーしたかっただけ)、入りはゆっくり上げつつも高めの巡航速度に持っていく。八東旧道分岐で追い抜きざま左折する車にちょっと気持ちを切られたが、思い直してもう一度踏む。その後先頭交代すると粉さん、kumaさん、ドリモグさん、ベンさんとトレインに。どうやらマルコさんは後続のフォローに回っていただいた模様。
/
しばらく粉さん先頭で進むが、さすがに長く牽くとキツイかな?と最後尾から先頭交代に出る。
その後は2人でローテしながら郡家へのコブを越え、町はずれの貯水池の所に止まり後続を待つ。
あとは流れ解散として、自分は粉さんに続いて29号線を進み、最後は新右衛門さんと河川敷を流して帰着。
/
望んだ通り疲れを溜めず、でも要所要所で強度トレを入れ、楽しい走りができた。
でも「ポタ」で集まった皆さんには大迷惑だったかも?じゃなくて絶対にそう・・すいませんでした。
ということで、今日の懺悔は、
主犯:はい、間違いなく自分です。
共犯:粉さん
期せずして犯行に協力してしまったヒト:kumaさん、どりもぐさん、一部ベンさん
被害者:ヒシイさん、ぐりおさん、新右衛門さん。そして主催したが、ばらばらになったみんなをまとめるのに苦労させられた:マルコさん
/
暖かくなったら&坂主体ポタなら、またマルコさんやベンさんが主犯になってくれるだろう・・・という期待を抱きながら、春近しを感じさせるポタはつつがなく終了したのであった。
距離75kmくらい