チーム練らしいチーム練

昨日は業務上イベントで出勤。オマケに午後は米子出張。
懲りずに出張帰り、暮れかけのマイポイントに。イカの反応が無いのでワームで探ってみると、まあまあのサイズのカサゴを2匹上げることができた。
/
今朝もちょっと出てみると1投目からいい当たりでグイグイ引っ張ってくれる。
胴長18cmと大きめ。なんと2投目もヒット!こちらは15cm。しかし後が続かず30分で撤収。
帰って掃除後さくっと準備して2号で出発。
定刻に集合したメンバーは、hayashiさん、kumaさん、H原くん、マルヨン改くん、おいらの5人。
標準チーム練コースを選び出発。
/
市街地は先頭のH原くんがペースを抑えてくれて穏やかに。浜坂ローソンまでは上げずに進み、浜坂小坂もほどほどで。
子どもの国坂はH原君に次いで2番手で入る。
いつもなら入りから全体のペースが上がり、その負債で最後まで続かないことが多いのだが、ここもH原くんが丁度いい強度で入ってくれたので、ピークに向けて強度を上げていく感じで気持ちよく登り切ることができた。
/
海岸道路は工事中で片側通行が2カ所あることが判っているので、そこを過ぎるまではゆるく進む。
そしてトレインのペースが上がり、そのままローテして最後の直線に。せっかくのチーム練、H原くんにゴールスプリントの練習をしてもらおうと、まず自分が飛び出す。目論見通り飛び乗ったH原くんがほどなく抜いていく。思えばその後ろに飛び乗ってもう一度勝負がけをすればよかったのだが、気が抜けていたのかスルーしてしまった。
/
シチ山までに前で緩めてくれたH原くんに追いつき、2人で上り始める。
追い風でいい感じのペースで登り、珍しく千切れずについて行けた。それではと、イーブンで上がっているH原くんの前に出てピークまでがんばる。チーム練でシチ山のKOMをとるのって3年ぶりくらい?まあH原くんが放置してくれたからだけど。
/
下り掛けで後続を待って、そろって大谷の平坦に。ここもいい感じでローテ。
浦富から熊井浜に上りかけたところでマルヨン改くんがアタック?で、トレインの間隔が開いたのでブリッジを架けに出るが、後ろを引っ張ろうとペースをゆっくりと上げたのが徒になり、前に追いつけず。そのまま足がキツクなり、下がってきたマルヨン君をかわす頃にはH/Hコンビとかなり距離が開いてジエンド。
/
それでもゆるめすぎないようにして、単独走で県境坂に取り付く。ここは全力でペースキープ。
展望台で大休止。海は穏やかで天気も快晴。海を眺めていると、なんか海面が黒っぽい所が2カ所ほど。どうやらナブラみたい。
いいなあ、あそこにジグを・・・。ってなんか昨年も城原海岸で同じようなことが。そして昨年は翌朝、マイポイントでナブラに当たりイイ思いをした。明日の朝はどうかな?
/
諸寄YHまで行くことにしてリスタート。下りにはいるとマルヨン君が前でゴイゴイ行く。天気は良いが、放射冷却による夜露の影響か、日陰の路面は湿っているので、コーナリングはほどほどで。
居組からのローテでは、先頭に出たときすでに足がいっぱいで、あえなくツキギレ。それでも諸寄トンネル前の下りで飛ばし、なんとか距離を保ったままYH坂に取り付く。hayashiさんに先行され緩めたH原くんを目標に踏ん張って、こっそり後ろに近づくがとどかなかった・・。
/
諸寄の自販機で補給。おっとマルヨン君のマシンが倒れたが、ディレラー側ではなかったので大丈夫そう。
復路の最初のコブ=諸寄トンネルから400m、が鬼門なので、そこまではゆっくり行ってもらうようH原君に注文をつけて復路スタート。コブを越えてからもH原くんが長く牽き、さらにhayashiさんが七坂の登り口まで。今日はこの2人に牽いてもらう時間がかなり長かったので、さすがに2人ともちょっと消耗気味。いつものように絶対ムリ!なペースで離れていかないので、食い下がって入りで離された50mほどの差を保ち進む。なんとかピークまで耐えきることができたのでいい練習になった。
/
東浜でまたそろって帰途に着く。次のポイントは熊井浜トンネルへの坂。坂に掛かる前に、ここが苦手な自分の足の筋肉はすでに嫌がっているような?案の定、踏み始めると攣りの神様がお座りになろうとする。うしろにもっと美味しそうなのが居ますゼ、とマルヨン君に振る(もちろん妄想です)。その甲斐あってか、ピキーンとは来ずに、その一歩手前でごまかしつつ。
信号を曲がったところで先行する2人に待ってもらい、もう一度トレインで大谷の平坦を進む。ここもほぼH/Hコンビの牽きで進み、シチ山に。最後なので残る力でしがみついて、2人に遅れずにクリア。
/
もう一度全員そろい、復路は海岸道路を避けて9号線の旧道を直進。ここでは一度先頭を分担するがもう足が無い。梨狩り街道から観光街への上りは全く耐えることができず。
子どもの国入り口の信号で待つ2人に追いつくが、12時までに帰るという妻との約束にギリギリっぽいので、「まっすぐ帰りますー、ありがとうございましたー」と声を掛け、砂丘トンネルへ直進。後は最短ルートで、5分前に帰宅でセーフ。
アップを含めた距離78km。Ave29.9、216W。TSSは193。
/
実業団ロードに参戦中のH原くんの練習になるように?と、高速巡航あり、アタックの繰り返しありと、変化に富んだチーム練らしいチーム練になった。自分もしっかりと練習になった。けど好調はシチ山1本しか保たなかったという持続力のなさがちょっとサミシイがまあ仕方ない。
みなさん、ありがとうございました&お疲れ様でした。
/
昼は妻とイタリアンの外食。その後は竹林公園経由で大江の里へドライブ。相変わらず流行っていて駐車場はほぼ満杯。喫茶コーナーに並んで待つ気はもとより無いので、プリントかシュークリームを買い、ジェラートだけ食べて(梨味を選んだが、マジほんとに梨そのものだった!)さっさと出る。あとはまじトンネル方面へ。
前回チャリで走ったとき、トンネル手前で左に上がる道が気になっていたので上がってみると、500mほどで分岐。一方は鷹狩に下り、他方は八頭中央林道に繋がっているみたい。今度チャリで走ってみよう。
戻ってまじトンネルを通り、あとは素直に帰る。
/
夕方も懲りずにマイポイントに立つが、凪いで風も弱い絶好のコンディションの割にノーバイト。