コウノトリライドはアリバ7+1トレイン

というわけで初参加のコウノトリライド。
なぜかみんな集ってのエントリーになり、どりもぐさん、N川さん、N垣さん、マルコさん、Hぃさん、84本くん、iTTの7名で待ち合わせて、5時過ぎに鳥取を出発。おいらはマルコさんとともにどりもぐさんにお世話になって。ちょっと遠回りしながらも、丁度いい時間にイベント駐車場に到着。
そこでどりさんの同僚の方=かわうそ店長ジャージの方と偶然お会いし、一緒にスタート会場に移動。
スタート前には、サイクリングチームのM男君とも会う。彼も久しぶりの参加だそう。
/
N川さんの指示で、早めに列に並ぶ(これがなければ結構遅いスタートだったはず。ありがたい)。
スタートしてしばらくは狭め、ゆるめのワインディングで小さな峠を上る。シルベストのマーシャルの方のペース作りが絶妙で、きつすぎず緩すぎずのペースで峠を越え、下って一度海岸線に。この辺りは昔バイクで結構走ったので、だいたい判る道。
アリバ7人衆+カワウソ店長さんの8人トレインを崩さないで第1給水所:安木浜海水浴場に到着。
/
ここでゲストの宮澤選手ハケーン!オネガイしてどりさんとおいらと3人で写真を撮ってもらう。やったぜ!
リスタート後はしばらく海岸のアップダウンを進み、その後左に折れて内陸へ。
つぎは竹野南小学校のエイド。
噂には聞いていたが、エイドの充実度がハンパない。
まずは牛飯。量が少なくて食べやすくて良かった。次は小さな冷やしうどん。つゆの塩気がしみるぜ!
CCDのゼリーと小粒クリームパンもいただき、皆で再スタート。
/
そしていよいよ今日一の坂=神鍋高原へ登る坂。前を行くマルコどりもぐHぃ84本トレインから自発的に切れて、N川さんとランデブーでしばらく登る。終盤はちょっと抜け出して、先行する皆の待つピークへ。ほどなくN川さん、N垣さんも到着して、そろって下り始めるが・・・キツイ下り傾斜&路面が全面荒れている。なめらかな路面を選ぶこともできず、ハンドルが振られて身の危険を感じるほど。でも大事無くて幸い。下りきってほどなく神鍋高原の給水所。
コウノトリライドオリジナルのステッカーを貼った羊羹が振る舞われているのがすごい!
ここではホテルの販売でソフトクリームを買い舌鼓を打つ仲間の姿に、がまんできず自分も舐める・・ああウメェーー。
/
さらに少しくだって、平坦基調の道をトレインで気持ちよく進み、ちょっと登ると次は但馬空港の給水所。
ところで今回、けっこう絡んだのがnakagawaピンクのクロモリに乗り、バックポケットに大きめの携帯ポンプを持ったお姉様。
最初の坂でおいら達を抜いていき、その後も各ポイントで長く休むおいら達を尻目にさっさと再スタートされるので、ここでも追いつかれてまた先に出られてしまう。
次の出石ファミマエイドでも同様。皆が冷やしバナナ、コロッケやメンチカツなどに舌鼓を打つ中、やはり先に出られてしまった。
/
最後に出石裏から豊岡に抜けるダラダラ坂に取り付く。ここも前に離れる元気な仲間を見送りマイペースで。
下って最後のエイド=中嶋神社は豪勢。
まず棒アイスからもてなしてくれるあたり、判ってらっしゃるね。氷の冷たさがしみるーー。
続いて種なしのブドウ。こいつも美味しかった。
次に手を出した竹輪は・・食感の重さがちょっと辛かったけどこいつも完食。
シャワーを頭から掛けてもらえるサービスもあり生き返る。
/
そこからの短い坂をクリアし、あとは平坦主体。
円山川沿いをトレインで走っていると、そのおいらたちを2人パックで抜いていく方が。
ムキになって追う気はなく、そのままアリバ+1トレインはイーブンで。
最後は川沿いから1本入った軽いコブコブ道。1つめのコブが割にあって、やはり仲間から千切れてしまう。
最後くらいはと追うが、もう2つ軽いコブがありなかなか差が縮まらないが前が緩めてくれてやっと合流。
このまま平和に・・と思っていると、先頭になったどりさんがやけに掛ける。どうやら50mほど先を行くさきほどの2人トレインに追いつくつもりのようだ。番手に居て、どりさんがタレたら交替する心づもりでいたが、そのままどりさんが引ききって追いつく。あとは街中に入ったので平和に走り、14時半にならないくらい=6時間ちょっとで無事ゴール。
/
完走賞のカレーに舌鼓を打ちながら楽しかった走りを仲間とともに反芻。
仲間8人の集合写真も撮り、そろそろ引き上げようとする頃、「宮澤さんと記念写真撮れますよ!」とアナウンス。今しも会場を去ろうとしていたN川さんあわてて引き返し、宮澤さんと記念写真。
その後は一度駐車場にもどり、撤収作業の後また温泉街に引き返して、駅もよりの外湯に。
腐れ汗を流してスッキリシアワセ、ああ天国。
/
そして鳥取に帰り、一緒に走った仲間全員8人そろって居酒屋で打ち上げ。
翌日の仕事もあるのでほどほどで切り上げたが、しっかり遊びつくした大満足の1日だった。
心配された天候も、小雨に少しあったくらいで快適に走ることができた。虹も2回見たし。
/
P.S.後のヘタリを恐れて、各坂で遅れたおいらに対して、体が絞れて勢いのあるどりさんは、もれなく先頭(仲間内のね)集団でクライム。うーん、なんかすっかり差をつけられてしまったなあ。
ただ、土曜のレースといい、自分自身の高強度耐性が低下している感も否めない。
イベント参加が少ないことに気を緩めず、鍛えていく意識を持たないとじり貧になってしまう悪寒が・・。
またガンバロウ。
/
ご一緒いただいたみなさん、おかげさまでとても楽しい1日になりました。ありがとーーーー。
距離、イベント119km。移動8.5km。