久しぶりの塩切れ

13日(土)は、おはサイかすごいライド試走かちょっと逡巡したが、高強度錬不足の反省をしたところなので、キツそうなすごいライド試走を選ぶ。

/

河川敷~出合経由で砂丘に向かっていると、先行するローディの姿が。

トンネル坂終わりで追いついてビックリさせてみるのSくん。

そのまま進み観光街に左折すると思ったら直進で展望台へ。

おいら集合場所を観光街駐車場と勘違いしてたけど、おかげさまで皆の元へ。

/

集まったのは、粉さん、N川さん、どりもぐさん、マルコさん、84本くん、ドグマさん、N垣さん、Dekiさん、ヒシイさん、Hぃさん、M田さん、おいら。って、13人じゃなかったっけ?

/

とりあえずスタートし、まずはラッキョコブコブを平和にオアシス広場まで。

海岸道路を岩戸まで行って、次はシチ山。

先が長いので全開にはせず、なりで遅れながらピークへ。

岩井ファミマ交差点で先行組に合流。

そして城原海岸への登りへ取り付く。

ここも無理しすぎないよう、でも前のペースに引っ張られて強めで。

/

一度港に下りてから、浦富入り口経由で蒲生川沿いで9号線に戻る。

この区間もなんだかコーナーの度に前の加速が速く、後ろはインターバルが掛かって厳しい。

/

そのまま9号線を福部まで戻り、次は榎峠へのだら登り。

下って滝山のエイドの場所を確認してから、滝山トンネルをくぐって玉鉾ストレートへ。

追い風基調なのは確かだが、常に速い牽きに、着いていくだけで精一杯。

/

岡益コブは前でほどほどに押さえてもらって集団で通過。

続く古峠はやはり力の差が出て、力あるヒトタチは前に離れて行く。

おいらも自分なりのマイペースで。

/

下って御門のファミマで補給。

この時点でおいら靴下はずぶ濡れ。いえいえ雨など降ってません。体から滴った汗が靴下に溜まっただけ。って、こんなことになっているのは当たり前だけどおいらだけ・・。

その後は大江谷にはいって大江の里まで行ってUターン。

そして次はまじトンネル。ここもじんわりマイペースで。

途中で引き離したはずのN垣さんとの差がほとんど無い。

うーん、朝錬の効果で強くなってますね。ほどなく抜かれるか?

/

鷹狩から国道を下って、佐貫から長谷線へ。

このあたりで足の終わり気配で踏めなくなってくる。

それでもごまかしつつ源太ファミマへ着く。

/

下見コースはこの後三山口を越えて湖山池回って砂丘までなのだが、

おいら、足の裏や背中、腕などに攣り気配満載。うっかり座ると足を攣りそうなので座れもしない。

背中や腕など、ペダリングに直接関係しないところが攣るのは、脱水に加えて脱ナトリウム血症になりかけている証左。

こうなるともうダメ。

/

リスタート直後から踏める感じがしないので、トレイン後方のN垣さんに「ほどなく切れて居なくなります~。待ったりしないで!」と告げておく。

長谷線からリコーに曲がる交差点でビンディングを拾うのに手間取り、パックと間が空くとジエンド。

全く踏める感触がないので、立見峠途中から迂回し、帰途につく。

って、マジで体ヤバい。確かに気温はそんなに高くは無いのだが、寒気までしてくる。

/

やっとの思いで自宅にたどりつき、塩気をとりつつシャワーを浴びて一心地。

でもそこここの攣り気配はしばらく治まらない。

101.5km。最後がよろよろでもAveは30km/hオーバー・・。

/

摂取ドリンク量3.5L、シャワー後体重は標準の1.5kg減。

ということで発汗量は約5L。

積極的に塩を摂らなければ、脱塩になるのは当然。

夏の練習、自分が桁外れの汗かきであることを忘れず、しっかり塩を持って臨もう。