岡国耐久2Hは、今の実力通りの惨敗・・

6日(土)はお休み。ちょいと仕事に出て、チャリは4時くらいからCUJO号でまずゆるっと滝山に。
確か榎手前で、線路渡って上ると、岩倉−美歎の途中に出る道があったはず?と向かってみる。
記憶通りの道があるが、踏切はヒトと自転車専用で、その先もあまり往来がある気配がない。
かなり勾配があるが、明後日のレースに向けていい刺激が入っているような気がする・・気のせい??
/
途中で横の茂みでガサガサと音が・・猪だったらイヤだなあとクルクルダッシュで見ないふり。
なんとか無事に上野に出て、あとは岩倉下りで帰る。15kmくらい。
/
昨日は仕事。台風は足早に通り過ぎてくれて、今回は業務に影響無しで済んでほっと胸をなで下ろす。
/
そして今日は岡国耐久。昨年は出なかったので2年ぶり。
仲間内で参加を把握しているのは家族で向かうという84本くんだけ。
なので移動は一人で。
/
サーキット内の駐車場に止めても、入り口の下に止めても荷物持ってパドックに移動するのは大差ないので、
駐車料金を節約するために(せこい?)ゲート坂下にクルマを止めて、山用リュックに装備を詰め込んで、片手にラー台持って入場。
一昔前が嘘のようにパドックは空いている。適当に陣取ってゆっくり準備していると、仕事がらみの知り合いに声を掛けてもらう。
その後うろうろしていると、キャプテンアメリカなジャージのヒト=新右衛門くんハケーン!
ソロ参戦中の荷物置きっぱなしは不用心なので、そちらのパドックに居候させてもらうことにして移動。
門くんは重装さんとK谷さんとチーム参戦。
もう一組LBLのチームも参戦とのこと。
/
仲間では84本くんが予定通り家族連れで。
N垣さんともご挨拶。
しばらくしてSくんがゴニョゴニョ・・・で同じパドックに合流。
/
おいらは2年前と同じように、スタート集合場所にラー台を持ち込み、フロントロー?でアップしながらコースインを待つ。
こんなことやってる変態さんはもちろんおいらのみ・・。
コースインしてスタートポジションはもちろん最前列。
セカンドローにはちゃっかり84本君の姿が。
サードローにはコンクイスタのぽんさくさん(一昨年もご一緒しましたね)とわっしーさんも。
/
さほど緊張することなくスタート。100mほどのローリングのあとリアルスタート。
いつも通りあまり踏まないようにして、少しずつポジションを下げながら、集団の前から2/3あたりで1周めをクリア。
その後もじりじりポジションを下げながら集団内で進むが、30分を過ぎる頃には、あれ?集団最後尾付近??
中切に巻き込まれないように気をつけながら、無理に踏まないようにその後も進む。
/
おっと、バックストレッチ中盤で、左前付近に落車発生!!。
巻き込まれるのは避けたが、一度スローダウンしたので、集団がちょっと前に離れてしまう。
元々けっこうギリでしがみついていた程度の力しかないので踏んでも追いつけるはずもなく、ここで先頭集団とはサヨナラ。
/
今回の最大の判断ミスはここからの対処。
ヒトがまばらになった中で、パックを作ることができずしばらく抵抗したのが間違い。
素直に足を休めて、次の大きな集団に追いつかれるのを回復しながら待つべきだった。
かなりの時間単独走して消耗してしまい、(たぶん第2)集団に追いつかれたときには、足をつかってしまっていて、そこに入り込めず。
/
落車で遅れていたぽんさくさんを追いつかれた集団内に見つけるも、そこに混ざれず。
終盤、先頭集団に2ラップ目をくらい、最後は攣り気味になる足をだましだましゴール。
リザルトは、21周を2:05’53”位。確か2時間ソロ52位/エントリー150名中。
メーターのAveは35.7km/h。220Wとしょぼすぎる。
一昨年は22周を2:01’26”で走っているので、その時より10分以上落としている計算になる。
/
84本くんは2時間ソロで6位とさすがのリザルト。表彰対象が5位までだったのは残念!
こっそり意気消沈しながら、3時間チームの仲間を応援したりしつつ過ごし、お先に失礼と声を掛けて帰途につく。
/
今シーズン、練りを積んでいないことの影響が如実に表れたレースだったので、まあ当然のリザルト。
あくまで加齢のせいではなく、サボっていた結果だと思うことにしよう。
それを証明するためには、このオフにまたしっかりベースから積み上げ、強度トレをサボらないことだろうなあ。
ただ、来年も鳥取ラソンに参戦するつもりなので、ランとライドのバランスもしっかり考えないと・・。
/
今年のちゃりイベントはこれで一応終了か?
出られそう=日曜以外の開催、は、あと12月の播磨耐久くらいだしねえ。
/
好天にめぐまれた体育の日、ケガすることなくイベントを楽しめたのは良かった。
ご一緒いただいたみなさん、ありがとございました。
/
メモ
マシンはリアクト。ホイールはシャマルに前後ミシュランパワー23C。
ギアは50*34×12〜25Tで間に合った。
ボトルは700ccを2本積んだが、飲みきらず。気候も涼し目だったし。
ジェルはスタート前に口にしたが、レース中は摂らず。