坂とゆるゆる

18日(木)は休養。
/
昨日はゆっくりめに準備してリアクトで午前走。
まずはアップがてら岩戸へ。
そこから福部、久志羅方面に向かい、しばらくぶりに美野梨ロードに入る。
/
最近根性が無くて、半ば意識的に坂トレを避けていたが、それじゃあ弱くなるばかり・・・と思い立って。
まずは少し頑張り目に掛けて5分。268W。
5分ほどゆっくりめに上って2本目の5分。269Wでちょうどゴール。
希望的観測のFTPが260Wくらいなので、この強度のまま全線14分くらいは掛け続けないといけないのだが、相変わらずの根性無し。
/
下って今度は水源地上り。
入りの斜度がある区間で上げず(上げられず?)に入る。
でも徐々に足に力が入ってきて、後半はまずまず掛かったの12分20秒、248W。
やはり昨年までの感覚より20秒は遅い。
/
もう一本!と思い入るがすぐにへたれて撤退・・。
あとは南栄町経由で帰着。64.5km、196W。
/
昼過ぎから天気予報通りの雷雨。
それが止む頃に出勤して6時前までプチ仕事に勤しむ。
休日出勤だが、やりがいのある仕事であるため全然苦にならないのでヨシ。
/
明けて今朝は、一応告知しておいた勝手おはサイの待ち合わせに向かう。マシンはリアクト。
7時にはまだ路面がハーフウエットなこともあったのか、来てくれたのはH原くんといつも通りの見送り84本君。
今日はサイクリングで!とお願いして、H原君と殿ダム方面に向かう。
いろいろと話をしながら、本当にゆるペースで南城のクゥまで。
/
もちろんまだ開店していないので、自販機コーヒーブレイクのみ。
おいらが次の予定があるので、そこで帰途につく。このコースをこんなにゆるっと走ったことって、多分いままで無い。
市内まで戻り、さらに走るというH原君と別れて一度帰宅。
/
ドリンクをつぎ足し、IDIOM号に乗り換えて出発。
北風追い風に助けられて、待ち合わせの9時直前にバードスタジアムに着く。
ここからは職場の仲間とサイクリング。先週ロードを買ったばかりで、本日が実質デビューの若手A藤くんの指導?ということで集まったのは、息子さんが自転車選手で、マシンは息子さんのお下がりのピナというK藤さん、ジャイアントのD本さんとH家さん、
そしてキャノのシナプスでA藤くん、iTTの5人。
/
目的地は雨滝なので、まずは南栄町に向かう。
A藤くんはまだフラペ(正確にはフラット&SPDの両用ペダル)にランニングシューズ。
まあもちろんペダリングにはギクシャク感が。
玉鉾ストレートを終える頃には、あれれ?足の疲れではなく、尻の痛さで泣きが入っている。
構わず引っ張って中河原まで行って小休止。
ここで見かねたH家氏が、ご自分がつけていた緩衝材入りサドルカバーをA藤くんに貸す。
/
リスタートして、先頭で山崎橋を渡り、ダム体までの坂に取り付く。
がんばって踏んでみるが、小径車の走らなさに負けて、残り300mほどでゆるめる。
と、うしろからK藤氏が追い上げ追いついてくる。
5秒ほど休んだので、踏み直して同着でピークへ。
おはサイにも時々参加しているK藤氏、最近絞れてきたしかなり走れるようになっている。
/
皆を待ってから左岸のワインディングを楽しんで南城まで。
すでにクゥは開店しているが、復路の楽しみということにして先へ。
だがA藤君の尻痛はキツいみたいで、息は楽そうだがペースは上がらない。
木原へのストレートをトップギア筋トレで彼に付き合いながら上るが、スピードは当社比普段の半分の10km/h以下・・。
/
その後も待ちながらやはりトップギア縛りで上って行くが、雨滝手前1.5kmほどのクッと斜度が上がるところより先はもうA藤君には無理だろうと、その手前の豆腐屋までで引き返すことにする。
自由落下で下っている途中、おいらのライトが(はめ込みが甘かったせいか)発射されて路肩から自由落下。
溝に落ちてしまったらしく見つからないのであきらめる。まあ、一昔前の単三電池1本タイプなのでそんなに惜しくはないが。
/
そしてクゥで休憩。
おいらは実は始めてになるピザを注文。他のメンバーはサンドイッチ系を選んだみたい。
缶コーヒーとともにしばしパラソルの下でくつろぐ。
/
再スタート後は岡益分岐まで下って次のルートを相談。
A藤君が河原在住なので、岡益越え・東郡家経由で見送るかと、みんなでそちらに向かうことにする。
岡益坂はちょっと練っておいて、あとは微下り主体&追い風で、ほとんど踏まず回すだけのらくちん走で河原まで。
A藤くんを見送ってからは、まだ走り足りないK藤さんが細見の谷を上るということで、袋河原に出て長谷線を下る。
強い北風向かい風の中、先頭で踏んでいくK藤さん。
ドラフトに潜り込んでは練れないと、10m位車間を空けて追従してみるが、やはりIDIOMだとちょっとキツめ。
/
で、谷を上るという3人に別れを告げて、一人帰途に。昼飯外食の後、火災報知器の点検に間に合うように家に居なければならないので。
向かい風をもろに受けたくないので、お気に入りの円通寺−源太間の左岸CRは回避して、建物に風が遮られる区間のある長谷線をそのまま下って帰着。72.5km。
/
ということで、ゆるく走った区間が多かったが、合わせて100km超走れたので満足。
明日は好天の日曜日なのに仕事だが、今日これだけ走れたので悔しくないモン・・。
といいつつ、チャリ通するかも?でも、朝の最低気温が10℃の予報なんだよなあ。
ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました。
/
午後3時以降はぽっかり空いているので、カブで彷徨う。
こいつでフルルルルーー、と流すのはやっぱり楽しい。
そういえば環境大で学祭やってるはず。ということで覗きに行ってみることに。
もちろん二十歳前後の若い学生さんがほとんどなので、ちょっと場違い感もあるが、ポツポツ年配の方も歩いていらっしゃるので臆せず。
ステージ演奏の女の子バンドの音程が外れ気味なのはご愛敬で可愛い。
出店のたこ焼きや焼き鳥を食したあとは、環境なんとか館へ。
生物部の展示があるとのことで、興味津々。
展示にはアオダイショウ(お触りOK!)や、ヒキガエル、バラタナゴ、クサガメなど、おいらが幼少の頃親しんだやつらがいて、楽しかった!学生さん達も丁寧に説明してくれたし。
たまにはこういうのもいいね。
/
そういえば、「べるしい」さんがあと2週間ほどで閉店。
大盛り・・・は無理なので、中盛りのスパゲティとカレーを食べておかなきゃ!