牛骨エキス補給ポタ・・詐欺・・は予定調和

天気が良くなっていく予報の今日は、どりもぐさんプレゼンツで表題のライド。

7:30に集まったのは、ホストのどりもぐさん、マルコさん、ドグマさん、N垣さん、めしさん、S君・・・と思ってたら浜坂高校生三人衆(M谷くん、N村くん、O畑くん)登場。おいらを入れて計10名で出発。

/

往路は山に入らずにということで、まずは布勢から旧9号線に出る。

美萩野からは東部一の変態コースマニアのどりもぐさんの先導で、まずは末恒の中を抜けて伏野の旧道へ。

なぜか国道を渡る信号に出たと思ったら、海側の歩道経由で白兎の岬へ。

そのまま小沢見入り口から立体交差(存在は知っていたが通るのは初めて)で国道をくぐり奥沢見に。

/

そこからは予想通り水尻池を1/3周して宝木に下る道へ。

さらに気高の工業団地内を通り、次は気高中裏の道で浜村に入る。

そして浜村ファミマで休憩。

おいらも色々と裏道は探索しているが、おいらの変態度数がテキーラ級だとしたら、どりさんはアブサン級だな!

/

リスタートして、やっぱり素直に国道は行かず、浜村街中から八束水に抜けて魚見台坂にとりつく。

ここはマルコさんがほどほどのペースを作ってくれて、さほど苦しまずにクリア。

しばらくは海岸線を進み、泊港を過ぎたところでドグマさんが先頭交代。

その番手にいたおいらだが、ペースの上がり方がどうみても牽きではなくアタック。

幸い次の信号が赤で、崩壊しかけた集団は再度まとまる。

/

ちょっと先のコンビニでもう一度休憩。

リスタート後は旧9号線を進むが、追い風+M谷くんの強い引きで速度は40km/hオーバー。なんか犠牲者(=ちぎれるヒト)が出てるんですけど。

そのまま進むと早く着きすぎるということで、どりさんの案内で由良からは内陸に車輪を進める。

/

道がよくわからないのでひたすら着いていくと、なんか細い道に入っていくし。

で、着いたところが「平和神社」。そのあたりの地名が平和というらしい。

令和の入りに「平」成から令「和」に通じる神社にお参りね。

/

あとは目的地=すみれ食堂まではほんのちょっと。

予定通り11時ごろ到着。で、ちゃんと10名が座れる席が空いている。

8人は大盛り。おいらとSくんだけが普通盛りだが、おいらが+おにぎり1コなのに対して、Sくんはおにぎり3コ。で、でてきたおにぎりはかなり大きめ。

食事を終えて出発準備するとき、基本細身のSくんの腹がやけに出てるし。

/

帰途は旧9号線直進。向かい風気味のはずだが、やはりM谷くんの牽きでかなりヒトデナシペースで、着き切れ警報発令。

途中で東郷池周回方向に曲がり、1/2周して湖畔ローポプで補給。

その後のルートを相談するが、結局波関峠経由佐谷越えに決まる。

/

波関を登りはじめてすぐに、前方の景色がちょっとピークっぽく見えたところでどりもぐさんが「そこがピーク?」とかなり希望的観測なつぶやき。

いやいやまだホテルも見えてないし、ピークはもっと木々が開けてますよ!

と、つっこみながら、それでも記憶より長い坂を頑張る。

おいら的には、M谷くんをのぞくヤングな高校生より先着できたので満足。

/

次は三徳経由佐谷峠。ここもキープできるギリのイーブンペースで進むしかない。

少しずつ離れて行くマルコさんの後ろ姿を励みに、上げずゆるめずでのぼりきる。

そういえば佐谷峠に登るのもかなり久しぶりだなあ。そしてやっぱり倉吉側から上がると長い。

と、えらい勢いでevo10さんが上ってきて、そのまま鳥取側に下っていった。

と思ったら引き返してこられて合流。

/

下って花巻公園でドリンク補給。

リスタートし、前に少し離れたマルコさんたちをエアロポジションでじわじわ追っていると、かなりの速度差で抜いていくevo10さん先頭のトレイン。

もちろん飛び乗ってそのまま鹿野まで下る。

/

鹿野でドリンク補給のとき、止まって顔に手をやると・・・あれ?サングラスがない!

どうやら佐谷のてっぺんか花巻公園に忘れてきたみたい。

かなり長くつかったカブトの安物なので、あきらめても惜しくないのだが、

ここでevo10さん、戻って探してきますよと。

おいらもう消耗していて、自分が戻る元気が無いのでお言葉に甘えることに。

実家&自宅に帰られるどりもぐさんとN垣さんはここで離脱。

/

で、最後は残ったみんなで洞谷越え。変わらず元気なドグマさんが前に。

おいらはやっぱりイーブンで。

そして吉岡まで下り、三山口坂に行く皆さんとは分岐で解散。

吉岡温泉ローソンに寄る高校生3人組とも分かれて、あとはソロで南岸を帰る。

/

バッテリーの保ちがわるくなったガーミン510君は波関手前で事切れていたので、

帰ってからルートラボで後半の距離を測って、今日の走行距離は150km。

平地ではツキイチでも足を削られ、登りも結構がんばったので、しっかり足は疲れた。

でも体全体の消耗感はそこまでではない。まあツキイチにいる時間が長かったからなあ。

/

後半は天気も回復し、ちょっと肌寒いくらいのちょうどいい気候でよかった。

みなさん、ご一緒ありがとうございました!